目次
本研究の課題と方法
第1部 経験主義国語教育の摂取(戦後新教育の出発―教育内容・教育方法の模索;経験主義国語教育の摂取(1)社会科成立と第六期国定国語教科書の編纂
経験主義国語教育の摂取(2)「昭和二十二年度学習指導要領国語科編(試案)」の作成
経験主義国語教育の摂取(3)石山脩平のコア・カリキュラムへの志向)
第2部 経験主義国語教育の教育施策的展開(経験主義国語教育の教育施策的展開(1)「第三回新教育研究協議会」(1948(昭和23)年2月)の場合
経験主義国語教育の教育施策的展開(2)第六期国定国語教科書入門期編「まことさんはなこさん」の編纂
経験主義国語教育の教育施策的展開(3)『小学校国語学習指導の手びき』(1949(昭和24)年4月)の発刊
経験主義国語教育の教育施策的展開(4)「教育指導者講習(IFEL)(19508昭和25)年度・第6期)の実施)
第3部 経験主義国語教育の実践的理解(経験主義国語教育の実践的理解(1)カリキュラム改造における国語教育の実際
経験主義国語教育の実践的理解(2)戦前の生活教育・生活綴り方の立場
経験主義国語教育の実践的理解(3)大村はま国語単元学習の生成の過程
経験主義国語教育の実践的理解(4(「昭和二十六年度 改訂学習指導要領国語科編(試案)における経験概念)
戦後新教育における経験主義国語教育の意義と可能性
経験主義国語教育の実践的理解(5)香川坂出プランにみる国語学力の構造
著者等紹介
坂口京子[サカグチキョウコ]
静岡県生まれ。東京学芸大学教育学部国語科卒業、早稲田大学大学院教育学研究科博士課程単位取得。東京都公立中学校教諭を経て、2006年常葉学園大学教育学部に着任。現在、同大学准教授。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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