自閉症児の語用論的能力に関する実証的研究―指示詞コ・ソ・アからの検討

  • ポイントキャンペーン

自閉症児の語用論的能力に関する実証的研究―指示詞コ・ソ・アからの検討

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 172p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759917093
  • NDC分類 493.937
  • Cコード C3037

目次

研究全体の問題と目的
第1部 指示詞コ・ソ・アの表出からみた自閉症児における語用論的能力の特徴(指示詞の獲得に関する先行研究の概観;指示詞の出現順序に関連する要因;指示詞の表出からみた自閉症児における語用論的能力の特徴)
第2部 指示詞コ・ソ・アの理解からみた自閉症児における語用論的能力の特徴(指示詞の理解における発達的変化;指示詞の理解からみた自閉症児における語用論的能力の特徴)
第3部 指示詞コ・ソ・アからみた自閉症児における語用論的能力の特徴に関連する要因(自閉症児における指示詞理解と他者視点取得能力及び知的能力との関連;自閉症児の指示詞理解における非言語的手がかりの影響)
総合考察と今後の課題

著者等紹介

伊藤恵子[イトウケイコ]
東北大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。2000年東京福祉大学社会福祉学部社会福祉学科専任講師。2005年茨城キリスト教大学文学部児童教育学科助教授。現在、東京未来大学こども心理学部こども心理学科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。