目次
序章 本研究の目的と意義
第1章 「気付き」に関する生活科授業実践研究の課題
第2章 生活科における「気付き」の概念とその検討
第3章 生活科における「気付き」と内容研究
第4章 生活科授業における「気付き」の生起、拡大、深化
第5章 「気付き」を拡大・深化させる生活科の授業原理
第6章 「気付き」を拡大・深化させる生活科の授業構成
終章 本研究のまとめと課題
著者等紹介
朝倉淳[アサクラアツシ]
1957年広島県呉市生まれ。1980年3月広島大学教育学部小学校教員養成課程卒業。1980年4月広島市立伴小学校教諭。1984年3月広島大学大学院学校教育研究科修了。1984年4月東広島市立原小学校教諭。1986年4月広島大学附属三原小学校教諭。1998年4月広島大学学校教育学部講師。2003年4月広島大学大学院教育学研究科助教授。2006年3月博士(教育学)。2007年4月広島大学大学院教育学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。