教師の被援助志向性に関する心理学的研究―教師のバーンアウトの予防を目指して

教師の被援助志向性に関する心理学的研究―教師のバーンアウトの予防を目指して

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 206p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759916669
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3011

目次

第1章 本研究の背景―学校現場の現状と教師に対する援助の実際
第2章 文献研究
第3章 本研究の目的、基本概念の定義
第4章 指導・援助サービス上の悩みにおける中学校教師の被援助志向性とバーンアウトの関連(調査研究1)
第5章 中学校教師の被援助志向性と自尊感情の関連(調査研究2)
第6章 「状態・特性被援助志向性」尺度の作成および信頼性と妥当性の検討(調査研究3)
第7章 状態・特性被援助志向性に影響を与える内的・外的要因の検討(調査研究4)
第8章 本研究の総合的考察および結論

著者等紹介

田村修一[タムラシュウイチ]
1959年福岡県に生まれる。1982年創価大学法学部法律学科卒業。2000年筑波大学大学院修士課程教育研究科カウンセリング専攻(カウンセリングコース)修了。修士(カウンセリング)の学位取得。2006年筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻(発達臨床心理学分野)修了。博士(心理学)の学位取得。24年間の東京都公立中学校教諭(社会科)を経て、2006年4月より郡山女子大学短期大学部幼児教育学科准教授。学校心理士(学会連合資格)。認定カウンセラー(日本カウンセリング学会)。専門は、学校心理学、教育心理学、発達臨床心理学、学校カウンセリング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品