出版社内容情報
中国語と日本語の二言語習得に影響する要因は何か。年齢的な側面,言語体系の側面,環境・心理的要因の側面から検討し,更に 5年間の縦断調査を経て解明する。
目次
第1章 序論
第2章 中国語と日本語の言語能力はどのように測定するのか?―尺度の作成
第3章 中国語と日本語の習得は、学習開始年齢がどのように関連するのか?―学習開始年齢の要因
第4章 中国語と日本語の習得は、言語体系がどのように関連するのか?―二言語体系の要因
第5章 中国語と日本語の習得は、言語環境意識がどのように関連するのか?―環境・心理的要因
第6章 中国語と日本語の二言語習得に影響する要因は何か?―縦断研究を通して
第7章 総括的討論
著者等紹介
李美靜[リービセイ]
1996年横浜国立大学教育学部養護学校教員養成課程卒業。1998年横浜国立大学大学院教育学研究科修士課程修了。2005年お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程修了。博士(人文科学)。現在、お茶の水女子大学リサーチフェロー。専門分野、言語心理学、発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。