出版社内容情報
外国語学習における認知能力の役割を言語適性・学習方略に見出し、親の言語態度および読書環境が認知発達・言語発達および外国語学習に及ぼす影響を調査考察する。
目次
第1部 外国語学習における認知能力の役割(コミュニケーションと年齢;外国語学習と言語適性能力;学習方略と認知能力)
第2部 認知発達と言語発達の特性および認知発達と親の役割(認知発達と言語発達の関係;認知発達と親子言語相互交渉;親の読書態度と子どもの読み書き能力)
第3部 外国語学習と親子言語相互交渉(外国語(英語)学習と親子言語相互交渉
外国語学習と読書環境
第1言語能力と第2言語能力の関係
子どもが外国語学習に興味を示すとき、躓くとき
親の態度と子どもの外国語学習)
著者等紹介
林桂子[ハヤシケイコ]
1994年関西外国語大学大学院後期博士課程(英語学博士)。1994年関西外国語大学短期大学部講師(英語、英語学概論担当)。1996年関西外国語大学外国語学部助教授(英語、英語学概論担当)。2001年和歌山大学教授(教職課程・英語科教育法、英語学概論、大学院英語教育担当)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。