地理教育内容編成論研究―社会科地理の成立根拠

地理教育内容編成論研究―社会科地理の成立根拠

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 643p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784759914207
  • NDC分類 375.33
  • Cコード C3037

内容説明

本研究は、アメリカ合衆国の地理教育内容編成の理論的研究を通して、教科目としての地理の存在意義を検討し、「社会科地理」の成立根拠を明らかにすることを目的としている。

目次

序章 本研究の意義と方法
第1章 地理教育論の類型化
第2章 常識的地域認識形成のための地理教育
第3章 科学的地域認識形成のための地理教育
第4章 常識的社会認識形成のための地理教育
第5章 科学的社会認識形成のための地理教育
第6章 科学的社会認識形成のための地理教育内容開発の原理と方法
終章 社会科地理の成立根拠

著者等紹介

草原和博[クサハラカズヒロ]
1970年鹿児島県に生まれる。1993年広島大学教育学部教科教育学科卒業。1995年広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。1997年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期退学。1997年兵庫教育大学助手。2001年鳴門教育大学講師。2002年博士(教育学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品