出版社内容情報
学校文化を形成する指導者のリーダーシップの戦略を探究。学校を変えるには組織や運営のあり方よりもネガティブな学校文化をポジティブに変えていくことが必要である。スクールリーダーの役割をアメリカの学校の豊富なケースにより解明。
【目次】
日本語版へのあいさつ
解説(訳者代表中留武昭)
原著者紹介
序文―学校文化へのこだわり
第Ⅰ部 文化の構成要素
部族としての学校
ビジョンと価値―文化という基盤
行事と儀式―生きている文化
歴史と物語―象徴的な教訓の重要性
建築物と工芸品―シンボルとサインの潜在力
統合―3つの学校
第Ⅱ部 リーダーシップへの挑戦
シンボリックリーダーの8つの役割
成功する学校文化へ至る道
有毒文化への変貌
学校と地域文化の関係
結語―学校の未来参考文献
-
- 和書
- コミュニティ政策 〈8〉