- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
重度聴覚障害生徒の字幕活用について、種々条件下での短文の速読能力、及び、字幕付番組視聴時の注視点の動きを実験的に解明し、基礎的な資料を提示する。
【目次概要】
第Ⅰ部 序
第1章 研究の背景と意義
第Ⅱ部 CRT上に短時間提示された文字と文の読み取り能力
第2章 短時間提示された文字の読み取り能力
第3章 短時間提示された文の読み取り能力―平仮名表記文の読み取り―
第4章 短時間提示された文の読み取り能力―漢字仮名交じり表記文の読み取り―
第Ⅲ部 字幕付き番組視聴時の字幕読み取り過程
第5章 眼球運動を指標とした字幕読み取り過程の分析
第Ⅳ部 研究のまとめと展望
第6章 研究のまとめと今後の展望