聴覚障害児の字幕の読みに関する実験的研究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 169p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784759913064
  • NDC分類 378.2
  • Cコード C3011

出版社内容情報

重度聴覚障害生徒の字幕活用について、種々条件下での短文の速読能力、及び、字幕付番組視聴時の注視点の動きを実験的に解明し、基礎的な資料を提示する。
【目次概要】
第Ⅰ部 序
 第1章 研究の背景と意義
第Ⅱ部 CRT上に短時間提示された文字と文の読み取り能力
 第2章 短時間提示された文字の読み取り能力
 第3章 短時間提示された文の読み取り能力―平仮名表記文の読み取り―
 第4章 短時間提示された文の読み取り能力―漢字仮名交じり表記文の読み取り―
第Ⅲ部 字幕付き番組視聴時の字幕読み取り過程
 第5章 眼球運動を指標とした字幕読み取り過程の分析
第Ⅳ部 研究のまとめと展望
 第6章 研究のまとめと今後の展望

最近チェックした商品