内容説明
本書は、教育をめぐる問題について考察を加えるための一つのアプローチである。「学びたいから学ぶ」という心理的状態、つまり、「内発的動機づけ」を規定する要因として「教育評価」を取り上げ、理論的及び実験的方法によって、評価のあり方と学習意欲との関係を教育心理学の観点から明らかにしようと試みている。
目次
第1章 本研究の問題
第2章 内発的動機づけ研究の展望
第3章 教育評価と内発的動機づけ
第4章 実験的検討
第5章 全体的考察
本書は、教育をめぐる問題について考察を加えるための一つのアプローチである。「学びたいから学ぶ」という心理的状態、つまり、「内発的動機づけ」を規定する要因として「教育評価」を取り上げ、理論的及び実験的方法によって、評価のあり方と学習意欲との関係を教育心理学の観点から明らかにしようと試みている。
第1章 本研究の問題
第2章 内発的動機づけ研究の展望
第3章 教育評価と内発的動機づけ
第4章 実験的検討
第5章 全体的考察