現代教科論の研究―教科教授の活動定位的構成

個数:

現代教科論の研究―教科教授の活動定位的構成

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 724p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784759908404
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

序章 現代教科論の新しい構想と構成
第1部 現代教科論の歴史的前提(19世期ヘルバルト派の教科思考と集中原理;教科主義と無教科主導教授;生活圏に則った教授と脱教科化;無教科主導教授としてのゲザムト教授への取り組み;ゲザムト教授の問題性と教科観;ゲザムト教授のジンテーゼと教科教授)
第2部 現代教科教授の振舞心理学的再構成
(教科教授の心理学的活動構想;教科教授の心理学的活動理論;振舞の心理的調整構成要素のモデル;自立的振舞調整の心理的構成要素の発達の基本経過;活動理論的構想の学習活動の分析と形成への適用;教授における習得の心理学的基礎と前提;人格の心理的個体発生の時期区分の発達理論的諸問題と教科教授)
第3部 現代教科教授の活動理論的再構成(教科の教授過程の本質と構造とダイナミズム;子どもの精神的能動性と学習活動の能動化;教授過程構成の構造原理と機能原理;教授における教えるものと学ぶもののポジションと主体的活動;教授活動と教授過程構成の集団的主体;教科教授におけるコミュニケーション活動と協同活動の研究立脚点;教授における媒介の教授学的基礎と前提;学級集団のゾチアールな諸関係の発達と指導;教授における集団活動のゾチアールな推進諸力;教科教授の教授学的カテゴリーの検討;終章 教科論の新しいカテゴリーと理論体系の構築)
補説 クリングベルクの新しい教授理論構想について

最近チェックした商品