目次
源氏物語の人物造型と人物呼称の連関
光源氏と藤壷との運命
雨夜の品定めの定位について
『源氏物語』の源良清について
柏木物語の方法―第1部の物語の諸設定との対比を軸にして
「人やりならず」攷―柏木論のための序章として
横川僧都と準拠
源氏物語の疾病規定
『源氏物語』成立前後―『紫式部日記』との関連から
源氏釈所引「源氏物語」本文について―「桐壷」「帚木」「空蝉」
源氏大綱と14、5世紀の物語世界―脱線・越境と同化の軌跡
源氏物語の人物造型と人物呼称の連関
光源氏と藤壷との運命
雨夜の品定めの定位について
『源氏物語』の源良清について
柏木物語の方法―第1部の物語の諸設定との対比を軸にして
「人やりならず」攷―柏木論のための序章として
横川僧都と準拠
源氏物語の疾病規定
『源氏物語』成立前後―『紫式部日記』との関連から
源氏釈所引「源氏物語」本文について―「桐壷」「帚木」「空蝉」
源氏大綱と14、5世紀の物語世界―脱線・越境と同化の軌跡