目次
序論 児童の数学的諸概念の教授・学習に関する心理学的研究の諸問題
第1部 「量と測定」領域における到達度に関する調査研究
第2部 児童の測定行為の発達
第3部 文字・記号操作および数学的基礎能力の発達
第4部 量の測定行為の形成を基礎とした「文字・記号操作習得」の教育プログラムと低学年児童を対象とした教授実験
結論 得られた知見と今後の課題
序論 児童の数学的諸概念の教授・学習に関する心理学的研究の諸問題
第1部 「量と測定」領域における到達度に関する調査研究
第2部 児童の測定行為の発達
第3部 文字・記号操作および数学的基礎能力の発達
第4部 量の測定行為の形成を基礎とした「文字・記号操作習得」の教育プログラムと低学年児童を対象とした教授実験
結論 得られた知見と今後の課題