「資質・能力」を育む高校化学―探究で変える授業実践

個数:

「資質・能力」を育む高校化学―探究で変える授業実践

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月01日 06時18分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 250p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784759820164
  • NDC分類 375.434
  • Cコード C3037

内容説明

新学習指導要領関係者が総力をかけて執筆!暗記型授業から脱却し、生徒が夢中になる探究型授業を実現!「化学基礎」授業担当者のバイブル!中学・高校・大学・社会接続を意識した最適な授業実践ガイド!これからの大学入学・入試に向き合った内容構成!教員養成、教員研修、化学関係会社の社員研修の必携書!

目次

第1部 探究型授業をライブで見る(実録ライブ授業!実験で見いだす反応物の量と化学反応式との関係)
第2部 「化学基礎」プロローグ(「化学びらき」で伝えよう!)
第3部 「化学基礎」探究型授業の実践(化学の特徴;単体と化合物(塩化ナトリウムの確認)
電子と原子核の発見の歴史
酸・塩基
酸化還元反応の利用
化学が拓く世界―安全な水を得るためには)
第4部 「化学」探究型授業の実践(凝固点降下;化学反応と熱・光「ヘスの法則」;エントロピーとは何だろう;アルカリ金属;混成軌道;有機化合物の同定)
第5部 役立つ情報(大学入学共通テスト試行調査問題から見る探究型授業実践;実験の安全配慮への注意事項―学習指導要領解説より;国際単位系(SI))

著者等紹介

後藤顕一[ゴトウケンイチ]
東洋大学食環境科学部教授(博士(学校教育学))。東京都生まれ。2016年兵庫教育大学連合大学院博士課程修了

飯田寛志[イイダヒロシ]
静岡県総合教育センター参事。静岡県生まれ。1990年学習院大学理学部卒業

野内頼一[ノウチヨリカズ]
国立教育政策研究所教育課程調査官(併)文部科学省教科調査官。茨城県生まれ。平成30年告示の改訂に関わる。元茨城県公立高等学校教諭、元茨城県高校教育課指導主事

西原寛[ニシハラヒロシ]
東京大学大学院理学系研究科教授(理学博士)。鹿児島県生まれ。1982年東京大学大学院理学系研究科博士課程修了

渡部智博[ワタナベトモヒロ]
立教新座中学校・高等学校教諭(博士(学術))。福島県生まれ。1985年立教大学大学院理学研究科博士前期課程修了。2000年埼玉大学大学院理工学研究科博士後期課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品