出版社内容情報
子どもへの虐待やいじめ、DVなど日常生活での暴力から戦争にいたるまで、いまも世界は暴力にあふれている。ガンジーをはじめとする非暴力の闘いの歴史や取り組み、アクティビティの紹介をとおしてまとめたハンドブック
はじめに
■非暴力の系譜
ガンジーの非暴力闘争
・サッティヤーグラハの起源
・インド独立運動──塩の行進
・ガンジーの語る非暴力
アラバマ州モントゴメリーにおけるバス・ボイコット事件
──暴力より強力なのは尊重だ!
・奴隷解放後の黒人差別
・バス・ボイコット事件
・キング牧師の非暴力
コラム①イエスの「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」について
■暴力に対して、どう向き合うか?
暴力とは何か?
人は、どのようなときに暴力的になるのでしょうか?
暴力を振るわれたら、どうすればよいのでしょうか?
・暴力と諍い・対立(conflict)
・言葉で暴力をなくす
・自分に自信をつける
・団結すれば力100倍
・「暴力はいや!」と言える勇気を
「ゆすり」にあったときも、はっきり「いや!」と言おう
学校における非暴力への取り組み
コラム②調停(meditation)について
グループや家族で一緒にやってみよう!
非暴力的方法を身につけるために―アクティビティの紹介
第1段階 相手を受け入れる
アクティビティ1 4つのコーナー
アクティビティ2 積極的に聞くこと
アクティビティ3 ほめ言葉を使って
第2段階 対立の解決方法を探るトレーニング
アクティビティ4 2頭のロバ
アクティビティ5 消防自動車のゲーム
アクティビティ6 演じて、感じて、考える
第3段階 対立の解決方法をスキルとして学ぶ
アクティビティ7 対立を解決するための6段階
おわりに
目次
非暴力思想の系譜(ガンジーの非暴力闘争;アラバマ州モントゴメリーにおけるバス・ボイコット事件―暴力より強力なのは尊重だ!)
暴力に対して、どう向き合うか?(暴力とは何か?;暴力を振るわれたら、どうすればよいのでしょうか?;学校における非暴力への取り組み)
グループや家族で一緒にやってみよう!(相手を受け入れる;対立の解決方法を探るトレーニング;対立の解決方法をスキルとして学ぶ)
著者等紹介
中川喜代子[ナカガワキヨコ]
1932年大阪市生まれ。大阪市立大学大学院文学研究科博士課程(社会学専攻)修了。社会学者。奈良教育大学名誉教授。大阪市個人情報保護審議会委員。大阪市社会福祉審議会委員。大阪府同和問題解決推進審議会委員、大阪市人権施策推進審議会委員、熊本県人権施策推進会議委員。(財)人権教育啓発推進センター企画委員等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。