出版社内容情報
認知科学に基づく新時代の音声研究を提唱。国際的な活躍の場で「日本人発音」のつまずきを克服するための理論的な提案を行う。認知科学に基づく新時代の音声研究を提唱する。音楽や音響学など音の領域を検討しながら、言語処理との関連を考察する。外国語の聞き取りと発話について、聴覚と調音を中心とした音声メカニズムを一望しつつ、心理学や教育学、言語習得論の知見を踏まえて学習年齢、学校教育課程に対応した外国語教育への示唆を含む。国際的な活躍の場で「日本人発音」のつまずきを克服するための理論的な提案を行う。
中森誉之[ナカモリ タカユキ]
横浜国立大学教育学部中学校教員養成課程英語科(学士)、ロンドン大学(UCL)大学院音声学・言語学研究科(言語学修士)、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(教育学博士)。日本学術振興会特別研究員、横浜国立大学非常勤講師を経て、現在、京都大学大学院人間・環境学研究科准教授。主な論文: “Parameter Resettability”(Proceedings of the Second International Conference on Cognitive Science, 1998),“Teaching Relative Clauses: How to Handle a Bitter Lemon for Japanese Learners and English Teachers”(ELT Journal, 2002, Oxford University Press),他。著書『学びのための英語学習理論?つまずきの克服と指導への提案』(2009,ひつじ書房)他, 『外国語はどこに記憶されるのか― 学びのための言語学応用論』(2013,開拓社),など。
内容説明
認知科学に基づく新時代の音声研究を提唱する。音楽や音響学など音の領域を検討しながら、言語処理との関連を考察する。外国語の聞き取りと発話について、聴覚と調音を中心とした音声メカニズムを一望しつつ、心理学や教育学、言語習得論の知見を踏まえて学習年齢、学校教育課程に対応した外国語教育への示唆を含む。国際的な活躍の場で「日本人発音」のつまずきを克服するための理論的な提案を行う。
目次
第1章 音の知覚(音とはなにか;音楽の音 ほか)
第2章 音声の表出―調音コントロール(声の機能;知覚と調音の関係 ほか)
第3章 聴覚、視覚、触覚信号の融合(視覚の位置付け;顔の音声情報 ほか)
第4章 英語音素の記述と学習上の諸課題(母音;子音 ほか)
第5章 音声習得と外国語学習(外国語音声学習の原理;聴解技能 ほか)
著者等紹介
中森誉之[ナカモリタカユキ]
横浜国立大学教育学部中学校教員養成課程英語科(学士)、ロンドン大学(UCL)大学院音声学・言語学研究科(言語学修士)、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(教育学博士)。日本学術振興会特別研究員、横浜国立大学非常勤講師を経て、京都大学大学院人間・環境学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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