図を用いた教育方法に関する心理学的研究―外国語の文章理解における探索的効率性

個数:

図を用いた教育方法に関する心理学的研究―外国語の文章理解における探索的効率性

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年08月07日 12時59分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784758921480
  • NDC分類 837.5
  • Cコード C3082

内容説明

母語に比べ外国語の読解には大きな認知的負荷がかかるが、読解を補助する方法の一つに図解がある。読み手が必要な情報を同時提示できるという図解の特性により、読み手が情報を探索する際の効率が向上し、結果として認知的負荷が軽減されることが明らかになっている。本書では日本人にとって外国語である英語で書かれた文を読解する際に探索的効率性を向上させる図解が果たす役割について6つの心理学的実験により検証した。

目次

第1章 本研究の背景と目的(母語と外国語における読解活動;学習者の文章理解を補助促進する方法;文章理解を補助する図解;本研究の目的;本研究の構成)
第2章 文章全体の理解を補助促進する図解の効果(第2章の目的;研究1:図解が果たす文章理解促進の効果;研究2:図解と探索的効率性との関係;研究3:学習者の図解作成が読解方略に及ぼす影響;第2章のまとめ)
第3章 統語要素の図的提示の効果(第3章の目的;研究4:統語要素の図的提示の効果;研究5:統語要素の図的提示と探索的効率性との関係;研究6:学習者による統語要素の図的配置変換;第3章のまとめ)
第4章 総合的考察(研究課題要約と教育的示唆;図を用いた教育方法の授業実践;今後の研究課題)

最近チェックした商品