内容説明
第一章では、公任が典拠とした古今集の四季観、を取り上げる。第二章は、源氏物語を中心とした受容に関する論を集めたもの。第三章では、「新撰朗詠集」が「和漢朗詠集」から多くのことを学びながら、成立して行く過程を「多賀切」詩題注から立証する。
目次
序章 『和漢朗詠集』の特長について
第1章 『和漢朗詠集』の構成・素材の和漢比較的特徴―勅撰集の美意識を視野に(『和漢朗詠集』「躑躅」成立の背景―王朝の色彩美『和漢朗詠集』「三月尽」意識の展開;『和漢朗詠集』「閏三月」について ほか)
第2章 『和漢朗詠集』所収詩歌の『源氏物語』における受容(『源氏物語』初音巻の明石の君について;『源氏物語』夕顔巻「あまの子なれば宿も定めず」と夕顔の君について;『源氏物語』胡蝶巻の仙境表現―『本朝文粋』巻十詩序との関わり)
第3章 『和漢朗詠集』から『新撰朗詠集』へ(院政期歌学書の『和漢朗詠集』利用について―『和歌童蒙抄』を中心に;基俊の『和漢朗詠集』学習について―「多賀切」詩題注からの考察;『相撲立詩歌合』注釈と「編集意図」私見)
著者等紹介
田中幹子[タナカミキコ]
札幌大学女子短期大学部国文科卒業。藤女子大学文学部国文学科卒業。甲南女子大学大学院文学研究科文学博士取得。仏教大学・甲南女子大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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