出版社内容情報
場面に合った言葉がすらすら出るようになる日本語教科書
初級文法を終えた日本語学習者が、いざ日本人と会話をしようとしてもなかなか言葉が出てこない、相手の言う言葉が聞き取れない……どうしたらいいのか、という悩みはよく耳にする。こういう悩みに答えるのが本書である。 日本語学習のための教科書で、初級・中級の本はたくさんあるが、初級から中級の橋渡しをする教科書は少ない。初級で習った文法・文型を使って実際のコミュニケーションをするためには、場面に応じた会話表現が口をついて出てくるようでなければならないが、スポーツと同じで、訓練しなければ身につかない。では、どんな訓練をどのようにしたらいいか、それが本書で実現されている。
豊富なイラストで場面を想起しながら自然な会話力がつくよう工夫された本書は、クラスレッスンでも個人学習でも大いに効果が期待できる。CD別売。
【こんな人におすすめします。】
Aさん:わたしは話すのがへた。すらすら話せるようになりたい。自分で練習する方法はありませんか。
Bさん:わたしは、聞き取りが弱いんですが、どうすれば聞く力がつきますか。
Cさん:勉強した文やことばを会話で使うことができません。どうしたらいいでしょうか。
Dさん:初級の勉強が終わりました。でも、すぐに中級クラスに進むのは不安です。初級の復習をして、中級クラスに進む準備をしたいのですが。
Eさん:いま中級クラスで勉強していますが、基礎的な力が足りないと感じています。
編著者:星野恵子/遠藤藍子
イラスト:郷野美緒
発売日:2003年12月18日
本のみ(182×257×12mm、224ページ)
[目次]
<注>「●」印はCDマーク(別売りCDに収録されている部分)を示す。
はじめに…2
特色…4
使い方…10
第1課 日本人の家を訪問する…16
I.場面:1.ストーリー・ピクチャー…16
●2.会話…18
●3.ナレーション…19
●II.インタビュー…20
III.ことばの整理…21
IV.アクティビティー…24
V.文字への挑戦<家族の紹介>…25
◆日本人の生活豆知識<日本人の家にはじめて呼ばれたら>…27
第2課 出張の報告をする…28
I.場面:1.ストーリーピクチャー…28
●2.会話…30
●3.ナレーション…31
●II.インタビュー…32
III.ことばの整理…33
IV.アクティビティー…36
V.文字への挑戦<わたしの町>…37
◆文法道具箱<動詞のフォーム(1)>…39
第3課 寄り道の提案をする…40
Ⅰ.場面:1.ストーリー・ピクチャー…40
●2.会話…42
●3.ナレーション…43
●Ⅱ.インタビュー…44
Ⅲ.ことばの整理…45
Ⅳ.アクティビティー…48
Ⅴ.文字への挑戦<田中さんのEメール>…49
◆日本人の生活豆知識 <仕事が終わったあとのサラリーマンは…?>
第4課 店で注文をする…52
I.場面:1.ストーリーピクチャー…52
●2.会話…54
●3.ナレーション…55
●II.インタビュー…56
III.ことばの整理…57
IV.アクティビティー…60
V.文字への挑戦<Eメール「打ち上げのお知らせ」>…61
◆日本人の生活豆知識<居酒屋って何?>…63
第5課 郵便局で荷物を送る…64
I.場面:1.ストーリー・ピクチャー…64
●2.会話…65
●3.ナレーション…67
●II.インタビュー…68
III.ことばの整理…69
IV.アクティビティー…72
V.文字への挑戦<手紙「送ります」>…73
◆日本人の生活豆知識<日本の郵便局ではこんなことができますよ!>…75
第6課 不動産屋でマンションをさがす…76
I.場面:1.ストーリー・ピクチャー…76
●2.会話…78
●3.ナレーション…79
●II.インタビュー…80
III.ことばの整理…81
IV.アクティビティー…84
V.文字への挑戦<部屋さがし>…85
◆文法道具箱<動詞のフォーム(2)>…87
第7課 体験を話す…88
I.場面:1.ストーリー・ピクチャー…88
●2.会話…90
●3.ナレーション…91
●II.インタビュー…92
III.ことばの整理…93
IV.アクティビティ…96
V.文字への挑戦<アンケート「海外旅行について」>…97
◆文法道具箱<普通体とていねい体>
第8課 日本の習慣をたずねる…100
I.場面:1.ストーリー・ピクチャー…100
●2.会話…102
●3.ナレーション…103
●II.インタビュー…104
III.ことばの整理…105
IV.アクティビティー…108
V.文字への挑戦<生活くらべ 昔と今>…109
◆日本人の生活豆知識<現代日本の結婚事情 用語集>
第9課 パック旅行を申し込む…112
I.場面:1.ストーリー・ピクチャー…112
●2.会話…114
●3.ナレーション…115
●II.インタビュー…116
III.ことばの整理…117
IV.アクティビティー…120
V.文字への挑戦<Eメール「おすすめの場所」>…121
◆日本人の生活豆知識<こんなパック旅行も…>
第10課 奨学金についての情報を受ける…124
I.場面:1.ストーリー・ピクチャー…124
●2.会話…126
●3.ナレーション…127
●II.インタビュー…128
III.ことばの整理…129
IV.アクティビティー……132
V.文字への挑戦<アドバイス>…133
◆日本人の生活豆知識<就職活動事情>
第11課 温泉に連れていってもらう…136
I.場面:1.ストーリー・ピクチャー…136
●2.会話…137
●3.ナレーション…138
●II.インタビュー…140
III.ことばの整理…141
IV.アクティビティー…144
V.文字への挑戦<結婚相手の条件>…145
◆文法道具箱<助数詞(1)>
第12課 しつけについて話す…148
I.場面:1.ストーリー・ピクチャー…148
●2.会話…150
●3.ナレーション…151
●II.インタビュー…152
III.ことばの整理:…153
IV.アクティビティー…156
V.文字への挑戦<新人の研修>…157
◆文法道具箱<助数詞(2)>…159
第13課 困ったできごとを話す…160
I.場面:1.ストーリー・ピクチャー…160
●2.会話…162
●3.ナレーション…163
●II.インタビュー…164
III.ことばの整理…165
IV.アクティビティー…167
V.文字への挑戦<反省の日記>…168
◆文法道具箱<家族の呼び方>…170
第14課 セミナーの準備をする…172
I.場面:1.ストーリー・ピクチャー…172
●2.会話…174
●3.ナレーション…175
●II.インタビュー…176
III.ことばの整理…177
IV.アクティビティー…180
V.文字への挑戦<料理のレシピ>…181
◆日本人の生活豆知識<カルチャーセンターとは?>183
第15課 先生の研究室を訪ねる…184
I.場面:1.ストーリー・ピクチャー…184
●2.会話…186
●3.ナレーション…188
●II.インタビュー…189
III.ことばの整理…190
IV.アクティビティー…192
V.文字への挑戦<松井先生の紹介>…193
◆文法道具箱「敬語」…196
付録…97
◆課の構成と使い方…198
◆シラバス表…200
◆漢字一覧…208
◆解答…209
◆索引…216
内容説明
「初級の勉強がおわりました。初級の復習をして、中級クラスに進む準備をしたいのですが」「もっとすらすら話せるようになりたい!自分で練習する方法はありませんか?」「聞き取りがよわいんですが、どうすれば聞く力がつきますか?」「勉強した文やことばを会話で使うことができません。どうしたらいいでしょうか?」「中級クラスで勉強していますが、基礎的な力が足りないと感じています」こんな方におすすめします。
目次
日本人の家を訪問する
出張の報告をする
寄り道の提案をする
店で注文をする
郵便局で荷物を送る
不動産屋でマンションをさがす
体験を話す
日本の習慣をたずねる
パック旅行を申し込む
奨学金についての情報を受ける
温泉に連れていってもらう
しつけについて話す
困ったできごとを話す
セミナーの準備をする
先生の研究室を訪ねる
著者等紹介
星野恵子[ホシノケイコ]
東京国際大学付属日本語学校講師。東京芸術大学音楽学部卒業(音楽学専攻)。名古屋大学総合言語センター講師、ヒューマンアカデミー日本語学校講師などを経て現職。共著書多数。雑誌連載多数
遠藤藍子[エンドウランコ]
東京国際大学商学部非常勤講師、ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座アドバイザー講師。東京女子大学文理学部史学科卒業(日本史専攻)、神田外語大学大学院言語科学研究科修士課程修了(日本語学専攻)。ICI日本語インストラクター、神田外語大学留学生別科非常勤講師、国際基督教大学夏期日本語教育講師その他を経て現職
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。