WAL‐MART―エグい会社に知恵で勝つ!

  • ポイントキャンペーン

WAL‐MART―エグい会社に知恵で勝つ!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 238p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784757305120
  • NDC分類 673.86
  • Cコード C0034

内容説明

ウォルマートを知ることが、唯一生き残る道。

目次

イントロダクション 選ばなければ、敗れ去る
第1部 ウォルマートの出現によって世界はどう変わったのか(小売業の巨人が世の中を決めている!?―企業が直面する新しい舞台での新たな挑戦;永遠に走り続ける快感―すべてを変える成功のサイクル;ウォルマートの業務プロセスが圧倒的に強い本当の理由;これなしでいくら真似をしても成功しない―内側から見たウォルマートのDNA)
第2部 生き残り、成功するための処方箋―巨大企業が支配する世界における12の賢い選択(ライバル企業としての3つの選択―「差別化する」「強者の強みを自社に取り込む」「分野を狭めて独占的存在になる」;納入業者としての3つの選択―「強者の強みを利用する」「選択的に投資する」「リスクを分散させる」;雇用主としての3つの選択―「公平に報いる」「情熱を引き出す」「成長してもらう」;共同体のメンバーとしての3つの選択―「戦略的に団体を選び、その一員となる」「利害を一致させる」「積極的に参加する」;12の賢い選択をさらにパワーアップさせるための最後の処方箋)

著者等紹介

マーカード,ウィリアム・H.[マーカード,ウィリアムH.][Marquard,William H.]
ノートルダム大学で学士号、ケース・ウエスタン・リザーブ大学でMBAを取得。アーンスト・アンド・ヤングに17年間勤務し、内8年間は共同経営者として活躍。卸売業大手のフレミングの上席副社長に転じた後、企業の経営者向けのコーチであり企業変革の専門家でもある妻と、マーブル・リーダーシップ・パートナーズを創立して現在にいたっている。コンサルタントとしては、ウォルマートの初期の企業戦略の立案をしただけでなく、マクドナルド、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート、マイヤー、シティバンクなど25の業種の100社以上の企業にアドバイスをしてきた。大手企業の重役としてもキャリアを積んでおり、コンサルタントとしても、企業経営者としても、企業の戦略立案において高い評価を受け続けている。また、ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院の非常勤の教授として8年間教壇に立ってきた他、デューク大学フュークワ・スクール・オブ・ビジネスなどいくつかの有名ビジネススクールで講師を務めている

石渡淳元[イシワタリアツモト]
1961年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。都市銀行に5年間勤務した後、株式会社アルクへ転職。通信講座、英語月刊誌、翻訳関連雑誌、留学キャリア関連雑誌などの編集長、雑誌編集部門の統括部長などを務め、新規分野の開拓や新雑誌創刊などに関与。2008年2月に同社を退社。現在は親子コミュニケーションラボの副代表を務める他、英語学習、国際教育などをテーマに執筆活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mitsu

1
前半にウォルマートの強さが書かれていて、後半はそのような世界となった状況でどのように対処すれば良いかを書かれています。ビジネス書をして読むのに思知りかなと思います。少し前の書ですが、近年の巨大企業の特質を知ることが出来たのかなと思います。2015/04/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/109332
  • ご注意事項