内容説明
大人気テレビ番組から、新商品開発、さらには大学でのビジネス講座まで。いま各業界でひっぱりだこの「企画のプロ」が明かす究極の企画づくりの本。
目次
01 企画とは?
02 アイデアを集める
03 企画発想術
04 ブレスト会議
05 企画の検証
06 企画の提出
Last lesson 世の中をアッと言わせるチャンスを手にしたあなたへ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ツカモトカネユキ
1
2007年刊行。達人たちの「教科書シリーズ」より。テレビの放送作家集団がつくっているだけに、エンターテイメントや新サービス、新商品に応用できそうな事柄が中心です。 ある程度定型化されたものに対して使えない部分はありますが、ものの視方や組み立て方は大いに役立ちます。順送りに読むのもよいですが、必要な部分のみかいつまんで読むのもありです。少し行き詰ったときに気分転換がてら読むのにも最適かと思いました。2022/02/28
みっちー
0
☆2- アイデアの出し方本。 この手で図解してるのは初めてだったので頭に入りやすかった。 「0から1は生まれない」天才ならぬ我々は既存の1を沢山集めて、1´にしたり、半分ずつ持ってきて新たな1を作りましょう!2011/04/16
ryo
0
あまり参考にならなかった。テレビ番組が低俗な理由が少しわかった2008/05/27
-
- 和書
- 棚からつぶ貝