子どもの「遊び」は魔法の授業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 432p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784757212848
  • NDC分類 379.9
  • Cコード C0037

内容説明

悩むことはありません。しっかり遊ばせてあげてください。子どもの脳と心が、「遊び」の中で驚異的な成長を遂げることを最新の科学データで証明した画期的な育児書。

目次

1章 みんな子どもの教育で困っている
2章 赤ん坊の脳はどうやって発達するのか
3章 子どもは量や数をどうやって学ぶのか
4章 幼児がもっている言語の能力
5章 読み書きの能力はどうやって発達するのか
6章 子どもの知性とは何か
7章 「私は誰なの?」という意識の誕生
8章 子どもの社会的知能はどうやって発達するのか
9章 遊びは学習の宝庫
10章 健やかで優秀な子に育つ育児の公式

著者等紹介

ハーシュ=パセック,キャシー[ハーシュパセック,キャシー][Hirsh‐Pasek,Kathy]
テンプル大学心理学科の一員。そこで幼児言語研究室の指揮をとっている。国家最大の育児研究プロジェクトのひとつに参加。三人の息子の母親である彼女はまた、子どもの音楽を作曲・演奏する

ゴリンコフ,ロバータ・ミシュニック[ゴリンコフ,ロバータミシュニック][Golinkoff,Roberta Michnick]
デラウェア大学教育学部教授。言語学科や心理学科と共同で、幼児言語プロジェクトを指揮している。ジョン・サイモン・グッゲンハイム・メモリアル・フェローシップの受給者で、一男一女の母親でもある

アイヤー,ダイアン[アイヤー,ダイアン][Eyer,Diane]
テンプル大学心理学科の一員

菅靖彦[スガヤスヒコ]
翻訳家、セラピスト。日本トランスパーソナル学会副会長。1980年代後半から、自己成長、癒し、創造性をテーマに執筆、講演、翻訳などの活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ロンドン小林

0
早期教育したいと思ってしまったら、絶対読むべき!2008/05/25

yama

0
幼児教育のプレッシャーから自由になれた。科学的な実験結果による事例も豊富。読みやすいけど長いので、各章の最後に書いてある家庭でできるレッスンだけ読むだけでもおすすめ。2021/08/04

きょん

0
賢さを求める風潮があり、毎日どこか焦りがあった。生活の中で必要なことは、遊びであり、そこにしっかり関わること。あくまで子どもの主導権を大切に。分厚く少し飛ばしたところもあるが、学びは多かった。2018/04/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1015
  • ご注意事項

最近チェックした商品