内容説明
中国・韓国・そして日本。グローバル化の中で存在感を増すアジア都市の戦略を、「クリエイティブネス」を核に読み解く。
目次
序章 都市と創造力(都市の時代;都市の指標 ほか)
第1章 中国の都市とクリエイティブネス(北京―文化産業と現代アート;上海―世界都市と創造産業 ほか)
第2章 日本の都市とクリエイティブネス(国家戦略と都市の創造力;横浜・神戸・金沢―日本型創造都市の諸相 ほか)
第3章 「MADE IN ASIA」から「CREATED IN ASIA」へ(地域ブランド戦略と都市;アジア都市の可能性)
著者等紹介
橋爪紳也[ハシズメシンヤ]
1960年大阪市生まれ。大阪府立大学21世紀科学研究機構教授・同大学観光産業戦略研究所長。大阪市立大学都市研究プラザ特任教授。京都大学工学部建築学科卒業、同大学院工学研究科修士課程、大阪大学大学院工学研究科博士課程修了。工学博士。イベント学会副会長、(社)日本ディスプレイ業団体連合会理事、(社)生活文化研究所所長、(財)大阪観光コンベンション協会アドバイザー、大阪商工会議所都市再生委員会副委員長、空間デザイン機構顧問他を兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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