出版社内容情報
経営に貢献するITマネジメント
これからのIT戦略は、主体的かつ迅速に企業活動の変化に対応する「経営に貢献するITマネジメント」の実現とともに、ITそれ自体によって新しいビジネスを形作る「サービスを創造するITイノベーション」を目指すことが必要となる。すなわち「IT部門自身が攻めの姿勢を持つ」こと、そして「攻めのIT投資領域を活性化させる」こと。この二つの「攻め」が、IT戦略にとって重要だというのが本書のメッセージである。
第1部 経営に貢献するITマネジメント
第1章 攻め型への変革が求められるIT組織
第2章 ビジネス貢献に向けたIT戦略を策定する
第3章 攻めに向けたITマネジメント体制を構築する
第4章 ステークホルダーとのコミュニケーションを活性化する
第5章 攻めに向けた人材を育成する
第6章 グローバルへ拡大するITマネジメント
第2部 サービスを創造するITイノベーション
第7章 イノベーション創出に向けた情報戦略
第8章 IT組織のための付加価値創造のHow to
第9章 オープンイノベーションに取り組みマネジメントを行う
第10章 ITで顧客接点を高度化する
【著者紹介】
NTTデータ経営研究所とはシステム構築の上流工程を担う企業として、NTTデータによって設立されたコンサルティング会社。IT活用にかかわる調査研究、コンサルティングを中心にサービスを提供している。
内容説明
IT組織自身が「攻め」の姿勢を持ち、直接ビジネスに貢献すること、サービスを創造するような、「攻め」のIT投資を活性化させること、この2つの「攻め」こそが、これからのカギだ!
目次
第1部 経営に貢献するITマネジメント(攻め型への変革が求められるIT部門;ビジネス貢献に向けたIT戦略を策定する;攻めに向けたITマネジメント態勢を構築する;ステークホルダーとのコミュニケーションを活性化する;攻めに向けた人材を育成する;グローバルへ拡大するITマネジメント)
第2部 サービスを創造するITイノベーション(イノベーション創出に向けたIT戦略;IT組織のための付加価値創造のハウ・ツー;オープンイノベーションに取り組みマネジメントを行う;ITで顧客接点を高度化する)