ソーシャル・アントレプレナーシップ―想いが社会を変える

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 191p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784757121904
  • NDC分類 335.8
  • Cコード C0034

出版社内容情報

社会的課題に取り組む「社会的企業」とは?ボランティア、NPOからさらに進んだ事業体ビジネスの実践教科書

内容説明

様々な「社会的課題」の解決にビジネスとして取り組む「社会的企業」とは?社会的使命を掲げる新しいビジネスが生み出すソーシャル・イノベーション。感動するビジネスが日本を変える。

目次

第1章 ソーシャル・アントレプレナーという生き方
第2章 二四時間三六五日の在宅福祉サービス
第3章 ITベンチャーから「病児保育」へ
第4章 知的障害者に就労機会を
第5章 不登校の生徒がeラーニングで学んで
第6章 ビジネスとしての自然保護
第7章 開発協力領域の社会的企業
第8章 ソーシャル・アントレプレナーへのステップ

著者等紹介

谷本寛治[タニモトカンジ]
一橋大学大学院商学研究科教授。1955年大阪市生まれ。1984年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。経営学博士。和歌山大学経済学部教授などを経て、1997年一橋大学商学部教授。2000年より現職。2005年特定非営利活動法人ソーシャル・イノベーション・ジャパン(SIJ)設立、代表理事。専門は、企業システム論、「企業と社会」論

唐木宏一[カラキコウイチ]
一橋大学大学院商学研究科ジュニアフェロー。1963年横浜市生まれ。三井銀行を経て、一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。博士(商学)。SIJフェロー。専門は、ソーシャル・ファイナンス論、「企業と社会」論、社会的企業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kochi

9
ソーシャル・アントレプレナーとは「社会的課題に取り組み、新しいビジネスモデルを提案し実行する社会変革の担い手」とのこと。介護保険のモデルを作った人など、この道の先駆者達の話がメインだが、彼らの熱意、センス、実行力には脱帽。苦労して始めた事業について、視察にきて「マニュアルもください」と言いながらなしのつぶて。いきなり似たような制度を国の制度として作りながら、何も連絡してこない役人がいるとは。なんだかなぁ…2012/05/19

taming_sfc

2
著名なソーシャル・アントレプレナーによる社会的企業の事例が本人の言葉で分かりやすく書かれているのが本書の特徴。ソーシャル・アントレプレナーシップって何!?って感じのレベル感の人が読むとよいと思います。2018/04/26

Masataka Shindo

1
6人の社会企業家が紹介されているが、すべてに共通するのは、「成功に至るまでの困難さを如何なる情熱を持って乗り越えるか」に集約されているように思える。社会への違和感や問題点と理想を想い続ける姿勢は凄い。2013/07/27

hachiro86

0
捨てる神あれば拾う神あり2008/03/28

けんとまん1007

0
想いを持ち働きかける2008/06/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/402558
  • ご注意事項

最近チェックした商品