新規事業の哲学―成功へのマネジメント

電子版価格
¥1,584
  • 電子版あり

新規事業の哲学―成功へのマネジメント

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 189p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784757121614
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

目次

第1章 新規事業とはなにか(新規事業の定義;なぜ新規事業に取り組むのか)
第2章 新規事業との遭遇(「鉄鋼マン」が情報通信事業に参入;ケーススタディ1―情報サービス事業 ほか)
第3章 新規事業に取り組む心構え(トップ企業だからこそ陥り易い落とし穴;ジョイント・ベンチャーは難しいことを知った上で ほか)
第4章 事業企画段階における「成功法則」(新規事業の「戦略的目的」を明確に;新規事業として取り組む「ドメインの選択」を適切に ほか)
第5章 事業立ち上げ過程における「成功法則」(徹底的に個別事業の「事業戦略」を練る;取り組む事業によって柔軟な経営のさばきが大切 ほか)

著者等紹介

棚橋康郎[タナハシヤスロウ]
新日鉄ソリューションズ株式会社代表取締役会長。1941年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。新日本製鐵(株)取締役EI事業部長、常務取締役、新日鉄情報通信システム(株)社長、新日鉄ソリューションズ(株)社長を経て、現職。(株)インターネットイニシアティブ取締役、(株)村田製作所取締役、日本経団連情報通信委員会情報化部会長、情報サービス産業協会会長、産業構造審議会委員、西安交通大学栄誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Sushunra100619

0
新規事業マネジメントに重きを置いた著作。 至極、全うな事が述べられており、頭の整理には良いが、ソリューション寄りの具体例がイメージしにくかった。2020/07/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/333388
  • ご注意事項

最近チェックした商品