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情報の私有・共有・公有―ユーザーからみた著作権

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  • サイズ B6判/ページ数 275,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784757101890
  • NDC分類 021.2
  • Cコード C0036

目次

ユーザーの視点
第1部 情報の私有―著作権ビジネスの場合(メディア草創期の試行錯誤;あいまい、ただし明快;著作権制度、その素描 ほか)
第2部 情報の共有―専門家集団の場合(商品化あるいは公有化;もう一つの報奨システム;情報操作、あれこれ)
第3部 情報の公有―市場に対して(公有の私有化;伝統的知識の保護と保全;ほどよいコモンズ)

著者紹介

名和小太郎[ナワコタロウ]
1931年、東京に生まれる。東京大学理学部物理学科卒業。工学博士、情報処理学会フェロー、法とコンピュータ学会フェロー。石油資源開発(人工地震の研究)、旭化成(ロケット・エンジンおよびパケット通信網の開発)、旭リサーチセンター取締役(技術政策研究)、新潟大学法学部教授(情報法)、関西大学総合情報学部教授(情報ネットワーク論)を経て、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター客員教授、情報セキュリティ大学院大学特別研究員、国立環境研究所客員研究員、学術著作権協会理事など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)