NTT改革

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  • サイズ B6判/ページ数 253p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784757100893
  • NDC分類 694.067
  • Cコード C0030

内容説明

1990年代に本格化したディジタル革命。マルチメディア新市場の創出と事業化。そして、分社化と再編成、大規模な人員流動を伴う構造改革。NTT改革の10年間を明らかにする。

目次

第1章 ディジタル化(ディジタル化の開始、まずは市外から;市内のディジタル化;アクセス網の光ファイバ化;ソフトウェア化;1993年)
第2章 マルチメディア化(マルチメディア市場の確立;移動体通信;インターネットとITを活用したビジネス;ブロードバンド時代の新ビジョン)
第3章 再編成(再編成の動き;R&D新体制;グループの運営)
第4章 構造改革(値下げ;構造改革)
第5章 グループ企業(NTTデータ;NTTドコモ;NTTコミュニケーションズ;NTTファリシティーズ;NTT-ME)

著者等紹介

宮津純一郎[ミヤズジュンイチロウ]
日本電信電話株式会社取締役相談役。1958年4月日本電信電話公社入社。1987年6月日本電信電話株式会社取締役ネットワーク事業本部長就任。1988年6月同常務取締役ネットワーク事業本部長、技術企画本部長、ネットワーク高度化推進本部長、1992年6月同代表取締役副社長ネットワーク高度化推進本部長、サービス生産本部長ネマルチメディア推進室長、マルチメディア推進本部長を歴任し、1996年6月同代表取締役社長。2002年6月より現職
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感想・レビュー

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Yukiko Yosuke

1
元宮津社長による、民営化後のNTTの改革について書かれた本書。ディジタル化、マルチメディアの言葉が氾濫した時代、そしてNTT再編による現在の持株・5事業会社体制へ。読んでいて悩むのは、通信技術の進歩を担う企業でありながら、ディジタル化以降は外部の進歩についていくだけになっている、その原因がどこにあるのだろうか、ということ。NTTはNTTであり、そこから抜け出せていない?何が変われば良いのだろうか。2014/09/07

尚幸

0
もう少し民営化のないように踏み込んでほしかった2011/07/09

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