内容説明
時代を先取りする企画力、類い希なる経営力、不屈の精神力。江戸出版文化のパイオニアが見せる「時代の突破力」。
目次
序章 江戸の町民メディアを席巻“蔦屋重三郎の人生”
第1章 逆転集客法“金なし、実績なしが成し遂げた下剋上”
第2章 流行をつかんで仕掛ける“話題を独占するバズらせ術”
第3章 人材ネットワーク“人たらし蔦重の人脈構築術”
第4章 才能プロデュース“能力を見抜く、引き出す、魅せる”
第5章 通と洒落“江戸の美意識を可視化する”
第6章 穿ちと笑い“社会問題を笑い飛ばす、不要不急の文学”
第7章 粋と張り“江戸っ子気質を見抜いたマーケティング”
第8章 イノベーションを生み出せ“天明・寛政文化の先駆者となる”
第9章 ブランド化で価値向上“デメリットを価値に変えるブランディング”
第10章 ピンチはチャンス“守りと攻めで絶体絶命を乗り越えろ”
著者等紹介
吉田浩[ヨシダヒロシ]
童話作家、出版プロデューサー。1960年12月11日、新潟県六日町生まれ。法政大学卒。青山学院大学大学院卒。自ら執筆した童話、ビジネス書は約200冊。代表作は『日本村100人の仲間たち』(辰巳出版他)46万部。40年間で2700冊の本を制作。『低インシュリンダイエット』累計160万部、『動物キャラナビ』累計450万部など6冊のミリオンセラー。10万部超えのベストセラーは68冊。出版の社会事業:NPO法人『企画のたまご屋さん』創立。会長。学生によるベストセラー出版会『PICASO』設立。大学生による出版の全国大会『出版甲子園』創立
つだゆみ[ツダユミ]
漫画家。愛媛県出身。広島大学文学部卒。1990年、4コママンガデビュー。歴史、ビジネス、哲学、雑学などをマンガでわかりやすく伝えるのが得意(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
oshow