ASUKA BUSINESS<br> 質問の一流、二流、三流

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ASUKA BUSINESS
質問の一流、二流、三流

  • 桐生 稔【著】
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  • 明日香出版社(2023/10発売)
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  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784756922946
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0036

出版社内容情報

こんな悩みを感じたことはありませんか?

・「いま、これを聞いてもいいんだろうか」「“なんでそんなこともわからないんだ”と思われないだろうか」と不安になって結局聞けない

・質問しようとすると、言いたいことがごちゃごちゃになってうまく言葉にできない

・漠然とした質問になってしまい、相手との話が広がらない

本書は、そんな方に向けて「質問」のコツをわかりやすく、日々の生活の中で実践しやすいよう日常のシーンに照らし合わせてまとめています。


??質問力を身につけることで、こんなメリットがあります

◎相手との距離が縮まり、信頼される

◎自信を持って聞きたいことが聞けるようになり、自分の理解や学びが深まる

◎相手のやる気を引き出す

◎思考の質が高まって、会議やプレゼンなど仕事の成果が上がる

◎人から一目置かれる質問ができる


???「質問力」は、コミュニケーションの最強スキルです

一方的にペラペラ話すことができる人よりも、
「どんなことに興味があるんですか?」
「面白い! もう少しうかがってもいいですか?」
など、自分の話に質問をしてくれる人との会話の方が、盛り上がります。

いま、一流のコンサルタント、コーチ、カウンセラー、会社のマネジメント層やスポーツチームの監督にいたるまでが、徹底的に質問スキルを学んでいます。
一流は、相手の心に響く「言葉」より、相手の心の琴線に触れる「質問」の方が、相手の行動を変えることを知っているからです。


本書には、一流の質問力を最速で身につける方法をまとめました。
本書を読むことで、明日から質問がしたくなり、そして質問のクオリティがメキメキ上がるはずです。
仕事ではもちろん、家庭でもプライベートでも役立つ内容です。


【目次】
Chapter 1 質問のはじめ方
Chapter 2 盛り上がる質問
Chapter 3 好かれる質問
Chapter 4 思わず答えてしまう質問
Chapter 5 仕事で成果を出す質問
Chapter 6 やる気を上げる質問

内容説明

質問を変えれば、人も自分も自然と動き出す。話がどんどん広がる、深い情報を引き出せる、相手の心を動かす、一流がこぞって磨く最強のコミュニケーションスキル。

目次

1 質問のはじめ方
2 盛り上がる質問
3 好かれる質問
4 思わず答えてしまう質問
5 成果を出す質問
6 やる気を上げる質問

著者等紹介

桐生稔[キリュウミノル]
株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役。日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー。日本能力開発推進協会上級心理カウンセラー。一般社団法人日本声診断協会音声心理士。1978年生まれ。新潟県十日町市出身。2002年、大手人材派遣会社に入社。営業成績がドベで新卒3カ月で左遷される。そこから一念奮起し、全国で売上達成率No1を達成する。その後、音楽スクールに転職し、事業部長を務める。2017年、社会人の伝わる話し方を向上すべく、株式会社モチベーション&コミュニケーションを設立。全国40都道府県で伝わる話し方セミナー、研修を年間2,000回開催。具体的で分かりやすいメソッドが評判を呼び、日経新聞、プレジデント、東洋経済ONLINE、YAHOO!ニュースに掲載される。テレビ朝日『マッドマックスTV論破王』ではディベートの審査員も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かずぼう

25
図書館で途中まで読み、思わず本屋に走った。そのくらいの良書。今まで良いと思っていた質問が二流止まりとは!で一流は?と読み進ませる、たしかに一流は、相手に花を持たせ格が違う。よ~し明日から実践するぞ。2023/12/13

ロクシェ

25
評価【◎】「質問」と聞くと、何か知りたいことがあるときに尋ねる目的で行うもの、という先入観があった。しかし本書でいうところの質問は、「会話の切り出し方」「リアクションの返し方」「アドバイスの求め方」など、広範にわたるもの。日常生活のなかで使えるテクニックも多々あるだろう。読みながら感じたのは「ここは自分の良くないところだな」と自覚していたことは三流のやり方で、「結構いい線いってる」と自惚れていたことは二流のやり方だった。逆に自分にとって当たり前で気にも留めてなかったことが、案外一流のやり方だったりもした。2023/11/30

油すまし

22
「あなたの質問によって相手が考え込んだら。あなたは相手が答えるまで待つ勇気がありますか?もし待てるなら、あなたは一流のコミュニケーターです。相当肝が据わっています」が嬉しく心に響きました。一流の質問なんて、とてもできないけれど、私、これだけはできます。これでいい出会に恵まれたことが人生の何よりの収穫です。読友さんおすすめの本書。心に留めておきたいこと多々ありました。でも技術より思いやり、心あってのことなのを忘れないでいたいです。2024/04/29

おいしゃん

14
【2024-57】答えはAIやロボットが用意してくれるこれからの時代に、必要なのは適切かつ優れた問いを用意することである、という本書のスタンスが一貫しており、とてもわかりやすかった。2024/04/20

Kb54081271Kb

2
各テーマごとに、人間関係を円滑にする質問の仕方を、悪い例、普通、いい質問の3パターンに分けて具体的な例で解説する本。会話の仕方や、人に好かれるノウハウなどを紹介する本はたくさん出版されているけど、この本はそんな本の中では1番実用的な感じがします。 2024/01/04

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