ASUKA BUSINESS<br> なぜか感じがいい人の聞き方 100の習慣

個数:
電子版価格
¥1,760
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

ASUKA BUSINESS
なぜか感じがいい人の聞き方 100の習慣

  • ウェブストアに20冊在庫がございます。(2024年04月29日 22時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 235p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784756922533
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0036

出版社内容情報

聞き方で、人生も人間関係もうまくいく!

人と話すことが苦手な人も、
気を遣いすぎて疲れがちな人も、
聞き方のちょっとしたコツで、ムリせず心地よい人間関係をつくることができます。


じつは、「聞き方」は、「話し方」よりも重要です。
どんな相槌を打つのか、どんな質問をするのかで、話の広がりも深まりもまったく変わってくるからです。
会話が弾むかどうかも、自分の欲しい情報を得られるかどうかも、聞き方次第なのです。


「会話がなかなか続かない……」
「つい、余計な一言を言って失敗してしまう……」
「人と話すときに緊張してしまう……」
そんな心配や失敗の経験を持っている人ほど、聞き上手になれます。

「あの人、なんか感じいいよね」と言われる人は聞き上手な人です。
相手を見て、その人に関心を持ち、良いところを見つければ、自然と笑顔になることができます。
だから、あなたが疲れ果てることもありません。

「聞く力」が身につけば、
多くの人から様々な知識・経験・感情を聞くうちに、視野が広くなり理解が深まり、
人や出来事から気づきを得ることができます。
多くの人の話が聞けるということは、他者を受け入れる自分の器が広がったということです。


本書では、マインドフルネス、NLP心理学、コーチング、カウンセリングなどを学んだ著者だからこそ書ける、ムリせず良い人間関係を築くコミュニケーションのコツを100項目でまとめています。


傾聴力は、意識すれば誰でも身につけることができます。
聞く力を手に入れたあなたの人生がどれほど素晴らしいか、試してみませんか?

内容説明

心理術と傾聴のスキルをもとにしたコミュニケーションのコツ。聞き方は人生を好転させる最高のスキルです。もっとラクに人づきあいをしたい、深い人間関係を築きたい、お客様の心をつかみたい―心の矢印を相手に向ければ、それは叶います。

目次

第1章 聞き方の基本編
第2章 仕事・人間関係編
第3章 相手が心を開く聞き方編
第4章 心をつかむ傾聴のスキル編
第5章 質問力の高め方編
第6章 相手を認める聞き方編
第7章 心を整える聞き方編

著者等紹介

藤本梨恵子[フジモトリエコ]
ファイン・メンタルカラー研究所代表。米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、パーソナルカラーアナリスト、カラーセラピスト。愛知県生まれ。10年以上デザイナーを経験。当時月130時間を超える残業のストレスで前歯が折れる。この時期に友人の死も重なり、「幸せな生き方とは何か?」と考え、本格的にキャリアカウンセリングや心理学を学ぶ。NLP心理学を中心にコーチング、カウンセリング、マインドフル瞑想などの手法を習得し統合。その手法を生かし、キャリアカウンセラー・講師として独立。各企楽・大学・公共機関の講演の登壇数は2000回を超え、婚活から就活まで相談者数は1万人を超えている。コーチング、パーソナルカラー、カラーセラビス卜、骨格診断ファッションアナリスト等のプ口養成講座の卒業生は500人を超え、個人診断においては1000人を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Twakiz

29
結構盛りだくさんの内容で、傾聴のスタンスからコーチングやNLPの概念まで。ホントに100項目あるので全部理解実践はむり、気に入ったものだけ少しでも。「自分の内側を整えないと人の話は聞けない」はそのとおりだ。2023/10/31

キナコ

16
人は聞き方か9割の内容に近いかな。人は自分の話を聞いて欲しいという欲求がある。相手が求めているのは意見ではなく、共感と同意。自分に関心をもってくれる人を好きになる。まずは人にもっと興味をもって、話を聞くようにしていこう。2024/03/14

ロクシェ

16
評価【◎】コロナ禍になってから人と直接話す機会が圧倒的に減り、自分の対人スキルが今どんな状態なのかを確かめることすら難しくなった。少しずつではあるものの、2019年以前の世界に戻りつつある期待感を抱き始めたので、人と直接話をする機会に備えて本書を手にとった。著者は「カラーセラピー」や「NLP」が専門らしく、類書と比べても一味違う感触がひしひしと伝わってくる。「聞き方は、柔道で言えば『受け身』」という言葉が最も響いた。「100の習慣」はさすがに多すぎて一度では咀嚼しきれなかったため、期間を空けて再読したい。2023/05/30

hinotake0117

4
いしかわゆき氏 @milkprincess17 の『聞く習慣』がマインドを整える書ととらえると、そのマインドから一歩進めて実際の場面でどういう行動で進めるかを学べると言える。 NLPの考えもふんだんに。答えは自分の中という前提で。2023/05/03

ひろひろし

2
感じのいい聞き方は相手が話したい内容を聞き、相手が話したいと思える人物であることを伝え環境を用意してあげる、態度や仕草もそれなりの構え方がある、ということが書かれてあった。 話を聞く場面って対面はもちろん、電話口やリモートなどもありますので、シチュエーション別で特に気をつけなければならないことが書かれているとなお良いと思いました。2024/01/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20513596
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。