Asuka business & language book<br> 意見・主張が通る「伝え方」

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Asuka business & language book
意見・主張が通る「伝え方」

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  • サイズ B6判/ページ数 194p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784756919625
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0036

出版社内容情報

プレゼンや説得する場面で、なかば強引に意見を通そうとするため、雰囲気が悪くなる。そもそもうまく説得ができない、説明ができない。そんな人のために、相手にイライラや疑念を持たせず納得してもえるスキルを教えます。

石田 健一[イシダ ケンイチ]
著・文・その他

内容説明

上手に説明すれば、相手は気持ちよく納得してくれる・動いてくれる。「論理」+「感情」=最強の伝え方。説明力・説得力・プレゼン力UP。しっかりと言いたいことはきちんと伝える。でも、場が変な感じにならない、自分も相手もイライラしない、雰囲気がいい。

目次

1 なぜ、相手にきちんと伝わらないのか?(「伝わる」とは、相手に気持ちよく納得してもらうこと・動いてもらうこと;言いたいことが伝わらない「3つの理由」 ほか)
2 伝わる話し方の「基本構造」はコレだ!(「あたたかロジカルモデル」で意見・主張が通る;「あたたかロジカル」の「基本構造」とは? ほか)
3 わかりやすい・理解しやすい「伝え方」のコツ(「前置き」で方向性を示し、「要するに」「結論として」で話をまとめる;「重要→詳細」「大→小」の順に説明する ほか)
4 相手の心をがっちりつかむ「伝え方」のルール(話はじめる前に相手をよく「観察」する;「何を話すのか」と同時に「どう話すか」を考える ほか)
5 こんなときどうする?今すぐ使える「伝え方」(「相手と信頼関係を結ぶ」質問;「納得して動いてもらう」質問 ほか)

著者等紹介

石田健一[イシダケンイチ]
早稲田大学卒業後、大手消費財メーカーに入社。営業で化粧品部門の店舗別売上全国1位を獲得。広告セクションに異動後、シャンプー、ハンドソープ、洗濯用洗剤など主力ブランドのテレビ・ラジオCMや雑誌広告の制作、ブランド戦略、コピーライティング、ネーミング開発を担当。ロングセラー商品のブランドストーリーづくりにも携わる。総務大臣賞/ACCグランプリを始め、広告電通賞、フジサンケイグループ広告大賞最優秀賞、ACC賞など受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゼロ投資大学

2
自分の意見を相手に受け入れてもらえるように伝える話し方を紹介している。多くの同系の書籍と同じように結論→理由の順番で話すことで説得力が増すようになる。2021/12/10

ひめぴょん

1
プレゼンテーションの本の中でも相手の感情に寄り添うことに重点を置きつつノウハウを書いている点が他の本と違う点かと思いました。伝え方の勉強をする機会はあまりなかった気がしますが、最近になって必要な技術だと強く思うようになりました。「伝わる」とは相手に気持ちよく納得して動いてもらうこと。「テーマ(主題)」→「結論(もっとも伝えたいこと)」→「具体的理由」→「まとめ」の順を意識して組み立てる。結論はワンメッセージでゆっくり丁寧に言い切る。理由は魔法の数字の3つに整理する。エピソードを盛り込んで自分らしさを。2020/03/14

shimi

0
他の本で読んだことがほとんど。 さらっと流し読みしました。2018/11/05

紫 氏

0
話すこと伝えることに感情移入し過ぎて 結局何も言わなかったりすることが多すぎる為手に取ってみたもののやはり、言いたいことはすごく分かります、分かってるんです。と言いたくなってしまうようなところもなかったとは言い難い。不易流行という松尾芭蕉の言葉に思わず唸った。職種柄ストライクに胸に響く言葉で 現世でも胸を打つワードを発信出来るなんてこれこそ物事をいかに要点を絞って言えるかを立証しているんだろうなと感じた。2018/09/03

HaruAwa

0
【伝えるテクニック本】もっとうまく伝えることができたらいいなと思ったことがきっかけに、本書を購入。主観的で一方的な伝え方よりも、相手側に寄り添う気持ちで伝えることが大切と綴られていました。怒る時の伝え方も、相手に理由を答えさせる質問の仕方が良いと書かれており、このテクニックはトヨタの仕事術にも記載されていたので、ふむふむと納得。2018/04/13

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