Asuka business & language book
「アイデアが出なくてもう無理!」と思ったら読む本ニューロン発想法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 225p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784756916587
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C2036

出版社内容情報

アイディアを産み出すゲーム感覚のブレインストーミング「ニューロン」のやり方を紹介します。
会議、プレゼン、結婚式のスピーチ、自己分析、……プライベートからビジネスまで幅広く使えるものとして、成功事例も挙げながらわかりやすくお伝えします。

【著者紹介】
カナダの Film School Digital Design学科 卒業カナダの広告代理店Blast Radiusでデザイナーとして勤務(電通を子会社とする代理店)帰国後、Webディレクター、ブランドデザイナーとしてNOSIGNER事務所に勤務。2011年 デザインファーム『Cauz』を立ち上げアートディレクターに。アイディア創出法ニューロンを考案し、中野の街づくりのボランティア団体でニューロンが採用される。最近ではシグマ特許事務所や明治大学の授業にも導入されはじめている。

内容説明

みんなのアイデアが一気にまとまる、マンネリ化した会議から抜け出せる、アイデアがポンポン飛び出る、カードゲーム方式で楽しくできるブレインストーミングの進化系!

目次

序章 ニューロン発想法で「強いアイデア」を生み出そう
第1章 そもそもアイデアとは?
第2章 ニューロンのやり方
第3章 ニューロンのコツ
第4章 ニューロンでこんなこともできる!―ビジネスからプライベートまで
第5章 導入事例インタビュー
終章 書籍の枠を超えて、あなたと繋がるニューロンへ

著者等紹介

芝哲也[シバテツヤ]
デザイン事務所Cauz代表。アートディレクター。東京ミュージック&メディアアーツ尚美を経て、バンクーバーフィルムスクールにてデジタルデザインを学ぶ。2007年、カナダの世界最大手広告代理店BLAST RADIUSに所属して、任天堂、スターバックス、レクサスなどのデザイン、ブランディングに携わる。帰国後、デザイン事務所NOSIGNERに所属し、世界的に活躍する太刀川英輔氏に師事し、キャリアを積んでいく。2011年、デザイン事務所Cauzを設立し独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ミホさん

0
ニューロン法でアイデアが生まれる方法に感銘を受けました。考えをまとめたり、整理整頓することで、新しく生まれてくるものがあることがわかりました。

tomo

0
なかなか新鮮なアイデア ちょっと復習して練習しなくちゃね アイデア出るかな出るとうれしいな2014/01/11

Kei Katayama

0
編集が悪いのか、何が言いたいのかよくわからない本だった。 ブレストの新しい形という理解だが、同じような主張が繰り返されるだけで中身が薄い。あとこの著者は結局何をしている人なんだ? 実績がなければ本を出すな、とは言わないが、活用事例を紹介しているにも関わらず、代表を勤めている会社のサイトがSNSにはなく、実績も掲載されてないってどういうことよ…。2022/03/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7457143
  • ご注意事項