内容説明
競争戦略+マーケティング戦略で、激しい市場の争いから勝ち残る。ファイブ・フォースモデルで業界の競争関係を分析。大企業に勝てる差別化集中戦略を構築。小さくても元気な会社を16社紹介。
目次
第1章 基礎編―ポーターの戦略を理解しよう
第2章 発展編―環境別の競争戦略
第3章 応用編―競争優位の源泉「コア・コンピタンス」を探す
第4章 分析編―競争戦略とマーケティング
第5章 実践編―小さな会社を強化する方法
第6章 事業承継編―世代交代とポーターの戦略
第7章 新規参入編―新規事業開発とポーターの戦略
著者等紹介
今瀬勇二[イマセユウジ]
イマセ総合経営研究所所長。中小企業診断士(経済産業省認定)。産業能率大学総合研究所兼任講師。経済産業省中小企業支援ネットワーク強化事業アドバイザー。茨城大学卒業。三共生興株式会社東京海外営業部長、日本バルザース株式会社社長秘書兼コントローラー(スイス企業)、DCEJapan株式会社代表取締役(英国企業)などを経て、独立。後継者育成や経営全般の見直し・再生、企業における競争戦略構築支援、幹部・一般社員教育支援、新製品開発にかかわる事業化支援などを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- めでたし、めでたし