Asuka business & language book
ドラッカーのマネジメントがマンガで3時間でわかる本―へえーそうなのか!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 194p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784756914316
  • NDC分類 336
  • Cコード C2034

出版社内容情報

ドラッカーとはどんな人物か、またドラッカーのマネジメント論とはどんなものかをマンガ、図版付きでわかりやすく解説する。実例もからめ、若い人にも理解しやすい内容になるようにする。

内容説明

ピーター・P.ドラッカーは、半世紀以上にわたってビジネスマンを指導し、彼が育成した企業は、メーカー、流通業、IT系などの分野にまたがり、ビッグカンパニーへ成長していった。本書は、ドラッカーの人物の背景からその思想、さらには具体的な指導内容についてポイント読み的にコンパクトに解説をしている。

目次

第1章 ドラッカーはマネジメントの神様―マネジメントとは何か
第2章 企業はどこに向かっているのか―組織や企業の目的は何か
第3章 知識社会の到来―知識労働者の拡大
第4章 組織のイノベーション―イノベーションを推進せよ
第5章 戦略思考―組織の戦略の立て方
第6章 「働く」って何だ?―自己のマネジメントをせよ
第7章 公的機関と社会貢献―公に対するサービスこそ大事なことだ
第8章 トップがすべきこと―トップマネジメントはどうすべきか
第9章 次の時代は何か―来るべき社会を考える
第10章 日本の問題―日本の失敗と未来

著者等紹介

津田太愚[ツダタイグ]
上智大学卒。専門はドイツ哲学(カント『純粋理性批判』)。歴史、民間伝承、占い、人間関係、人生論、心理を楽しく、わかりやすく書くことをモットーとしている

つだゆみ[ツダユミ]
90年、4コママンガデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

アメフトファン

28
ドラッカーの入門書。非常に判りやすくドラッカーの著書を読みたくなりました。企業の目的は「顧客を創造する」事とか顧客重視の考え方は現代でも全く色あせないですね。三井不動産、東洋ゴム、フォルクスワーゲン等自社の論理を優先させて事件になっている事を考えると私もドラッカーをもっと読んで勉強しなければならないなと思いました。2015/10/23

ひじり☆

8
う~ん、私にはイマイチ。やっぱり、7つの習慣がストンと分かりやすい。2016/11/01

本読みじいさん

5
マネジメントはなかなか理解しにくい。僕には3時間ではマスターできなかった、再読しマネジメントを自分のものにする。2011/07/14

ぼうさん

4
今まで読んだことがなかったので、こちらの入門書で読んでみた。感銘を受ける部分も確かにあるが、私にとっては少し違和感を感じる部分もちらほら。これだから私はビジネスマンに向いていないのかもしれない。個人的には、孫子の兵法を読んだ時に圧倒された経験を思い出して、やはり孫子ほんとにすごいなと思った。 読んで特にぐっと来た部分は、「会社は営利団体ではない」そして「使命/存在意義を持つことが何より大事だ」と断定していたところ。これは本当にそうだと思うし、そうであって欲しい! 経営者の皆様、ぜひよく読んでください。笑2022/10/07

sasara

2
マネジメントの発明家ドラッカー先生が問います。「何によって人に憧れたいかね」 先生は笑いながらこう言った。 「いま答えられると思わない。 でも50才になって 答えられないと問題だよ。 人生を無駄に 過ごしたことになるからね。」 私は50代半ばも過ぎてしまいましたが未だ答えられませんwwww2019/01/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2321055
  • ご注意事項