内容説明
本書は、これからホームページ(インターネット)を使って商売しようと思う人、商売を始めたばかりの人、Webショップをリニューアルしたい人など、いわばWebショップ初心者の方を対象に、商売を成功させるためのポイントをまとめたものです。また、本書は、「売れる商品」「売れるお店」を作るための「仕組み作り」(=マーケティングノウハウ)に重点を置き、小さなお店であっても、予算が少なくても、繁盛店になるポイントを説いています。もちろん、初めて商売をする方でもわかるように、実例と図表を多用してやさしく解説しています。
目次
第1章 商売繁盛店の基本の基本(アクセス数と売り上げの関係は;サイトの認知度は影響するか;売り上げが伸びない店には共通点がある ほか)
第2章 商売繁盛の仕組みを知ろう―マーケティング入門編(お客の視点に立って店作りをする;Webショップの最大の利点;何といっても決め手は商品力 ほか)
第3章 商売繁盛店に学ぼう―マーケティング実例編(世界最大の書店―アマゾンドットコム;愉快な情報発信基地―Tギャラクシー;こだわりを的確に表現―佐野屋酒店 ほか)
第4章 売上倍増計画を立てよう!―マーケティング実践編(ビジョン・基本戦略の見直し;ブレストでコンセプトを明確に;魅力あるWebショップを作るまで ほか)



