内容説明
パン屋(ベーカリーショップ)は独立開業の人気業種です。しかし、反面「街のパン屋さん」は過当競争の波に洗われ、極端な労働集約型業種となり、どんどん衰弱していっているのが実情です。本書は、そんな中で、「パン屋さんが幸せになるためには」と考え、その前提として「お客様に幸せを感じていただけるパンとは?」を模索し、実践し導き出された一つの成功法則を紹介しています。その基本である経営方針、「立地に頼らない商圏を作り上げる商品作り」と「オンリーワンの商品で競争力をつける」が、無添加パンを作ることにより実現されています。
目次
第1章 パン屋は人を幸せにするか?
第2章 ベーカリーコンサルタントがお店を持ったら
第3章 パン屋を開くのに必要な技術とは
第4章 パン屋を開くための場所を選ぶ
第5章 業種業態について
第6章 商品計画
第7章 所要資金と資金の調達方法
第8章 損益計算の目標
第9章 仕入れ先の選び方
第10章 成功へのヒント
第11章 ベーカリーを発展させる条件
第12章 ミツ流の成功者達
第13章 開業までに必要な計画書及び経費、試算表