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出版社内容情報
記念碑的なボッティチェッリ研究(1893年)によって、イコノロジーという美術史上の方法論を開拓した文化史家アビ・ヴァールブルクが、再度フィレンツェに居を定めて、初期ルネサンス文化の深奥を考究した論文集。サンタ・トリニタ聖堂サッセッティ礼拝堂を舞台に、フィレンツェ市民文化における古典古代の再生の意味と影響について、国立公文書館所蔵の資料の博捜とドメニコ・ギルランダイオによるフレスコ画の鋭利な分析に基づいて明らかにする。また、素描集や銅版画など「小芸術」のなかに、中世からルネサンスへの芸術的発展の痕跡を見いだして、フィレンツェ市民文化の豊穣な世界を開示する。
第1章 フィレンツェの金工師の図解年代記
第2章 フィレンツェの最初期の銅版画における〈愛のインプレーサ〉について
第3章 肖像芸術とフィレンツェの市民階級――サンタ・トリニタ聖堂のドメニコ・ギルランダイオ、ロレンツォ・デ・メディチとその一族の肖像
第4章 フランチェスコ・サッセッティの終意処分
第5章 マッテオ・デ・ストロッツィ――五〇〇年前のイタリアの一商人の息子
第6章 パラッツォ・メディチの着工
第7章 フィレンツェのサン・ロレンツォ聖堂旧聖具室における天文学的な天空描写
第8章 初期ルネサンス絵画における古代的な理想様式の出現
付録1 フィレンツェの最初期の銅版画における〈愛のインプレーサ〉について(オリジナル版)
付録2 初期ルネサンス絵画における古代的な理想様式の出現(オリジナル版)
原註
補註
図版一覧
解題
あとがき
人名/著作名/美術作品名 索引
内容説明
ルネサンスのフィレンツェにおける、「黄金時代」へ向かう市民文化の召喚する、年代記と肖像画と礼拝堂フレスコ画を分析し、時空を貫き、表象の閾をとりはらい、世界の隠された徴を顕わにする、イコノロジーというテクノ‐イデアの精華。
目次
第1章 フィレンツェの金工師の図解年代記
第2章 フィレンツェの最初期の銅版画における「愛のインプレーサ」について
第3章 肖像芸術とフィレンツェの市民階級―サンタ・トリニタ聖堂のドメニコ・ギルランダイオ、ロレンツォ・デ・メディチとその一族の肖像
第4章 フランチェスコ・サッセッティの終意処分
第5章 マッテオ・デ・ストロッツィ―四〇〇年前のイタリアの一商人の息子
第6章 パラッツォ・メディチの着工
第7章 フィレンツェのサン・ロレンツォ聖堂旧聖具室における天文学的な天空描写
附論 フィレンツェの最初期の銅版画における「愛のインプレーサ」について(オリジナル版)
解題 フィレンツェ研究への回帰―市民と芸術(伊藤博明)
著者等紹介
伊藤博明[イトウヒロアキ]
埼玉大学教養学部教授
上村清雄[ウエムラキヨオ]
千葉大学文学部助教授
岡田温司[オカダアツシ]
京都大学総合人間学部教授
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感想・レビュー
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roughfractus02
惰眠(Damin)