フィレンツェ市民文化における古典世界

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フィレンツェ市民文化における古典世界

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  • サイズ A5判/ページ数 318p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784756604835
  • NDC分類 708
  • Cコード C0071

出版社内容情報

記念碑的なボッティチェッリ研究(1893年)によって、イコノロジーという美術史上の方法論を開拓した文化史家アビ・ヴァールブルクが、再度フィレンツェに居を定めて、初期ルネサンス文化の深奥を考究した論文集。サンタ・トリニタ聖堂サッセッティ礼拝堂を舞台に、フィレンツェ市民文化における古典古代の再生の意味と影響について、国立公文書館所蔵の資料の博捜とドメニコ・ギルランダイオによるフレスコ画の鋭利な分析に基づいて明らかにする。また、素描集や銅版画など「小芸術」のなかに、中世からルネサンスへの芸術的発展の痕跡を見いだして、フィレンツェ市民文化の豊穣な世界を開示する。

第1章 フィレンツェの金工師の図解年代記
第2章 フィレンツェの最初期の銅版画における〈愛のインプレーサ〉について
第3章 肖像芸術とフィレンツェの市民階級――サンタ・トリニタ聖堂のドメニコ・ギルランダイオ、ロレンツォ・デ・メディチとその一族の肖像
第4章 フランチェスコ・サッセッティの終意処分
第5章 マッテオ・デ・ストロッツィ――五〇〇年前のイタリアの一商人の息子
第6章 パラッツォ・メディチの着工
第7章 フィレンツェのサン・ロレンツォ聖堂旧聖具室における天文学的な天空描写
第8章 初期ルネサンス絵画における古代的な理想様式の出現
付録1 フィレンツェの最初期の銅版画における〈愛のインプレーサ〉について(オリジナル版)
付録2 初期ルネサンス絵画における古代的な理想様式の出現(オリジナル版)
原註
補註
図版一覧
解題
あとがき
人名/著作名/美術作品名 索引

内容説明

ルネサンスのフィレンツェにおける、「黄金時代」へ向かう市民文化の召喚する、年代記と肖像画と礼拝堂フレスコ画を分析し、時空を貫き、表象の閾をとりはらい、世界の隠された徴を顕わにする、イコノロジーというテクノ‐イデアの精華。

目次

第1章 フィレンツェの金工師の図解年代記
第2章 フィレンツェの最初期の銅版画における「愛のインプレーサ」について
第3章 肖像芸術とフィレンツェの市民階級―サンタ・トリニタ聖堂のドメニコ・ギルランダイオ、ロレンツォ・デ・メディチとその一族の肖像
第4章 フランチェスコ・サッセッティの終意処分
第5章 マッテオ・デ・ストロッツィ―四〇〇年前のイタリアの一商人の息子
第6章 パラッツォ・メディチの着工
第7章 フィレンツェのサン・ロレンツォ聖堂旧聖具室における天文学的な天空描写
附論 フィレンツェの最初期の銅版画における「愛のインプレーサ」について(オリジナル版)
解題 フィレンツェ研究への回帰―市民と芸術(伊藤博明)

著者等紹介

伊藤博明[イトウヒロアキ]
埼玉大学教養学部教授

上村清雄[ウエムラキヨオ]
千葉大学文学部助教授

岡田温司[オカダアツシ]
京都大学総合人間学部教授
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感想・レビュー

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roughfractus02

9
イメージとは残存でありかつ徴候である。著者にとってそれは、情動や欲望がある時空で形作られた型であり、形を変えて異なる時空に姿を現すものと捉えられるものである。本書は、小芸術として扱われる諸作品や年代記、礼拝堂のフレスコ画、そして肖像画等から、残存する情動の徴候を見出す試みである。その細部に蠢くフィレンツェ市民の生を、奉納像の魔術的機能に見る分析(「肖像芸術とフィレンツェの市民階級」)は、後にイメージ人類学と呼ばれるにふさわしい。この名もないものたちの科学は、この時空に異なる時空を見、世界を多世界化する。2019/04/04

惰眠(Damin)

0
初期ルネサンスのフィレンツェにおけるカッソーネやトンディなどの小芸術やロレンツォ・デ・メディチ、フランチェスコ・サッセッティに関する文献を巡りつつ、ルネサンス文化を花開かせた力を中世とルネサンスの調和的弁証法にみる。2014/05/31

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