内容説明
静けさを聴くことからはじめる。シュタイナー教育と音楽療法の科学。音楽が紡ぐ心の育て方。この本で描き出されているシュタイナーの音楽観に触れることで、音楽に対する常識的なイメージは大きく揺さぶられることでしょう。皆さんが抱いている「音楽」のイメージは一旦カッコに入れて、類まれなシュタイナーの音楽理論に耳を傾けてみてください。そうすれば、きっと音楽の新たな姿に出会うことができるはずです。
目次
第1部 シュタイナー教育・療法にとって音楽とは(聴く力を育めば生きる力が育つ;人類の意識と音楽)
第2部 シュタイナーの音楽実践の科学的検討(脳波測定をつうじたシュタイナー幼児教育の分析;脳波測定をつうじたアントロポゾフィー音楽療法の分析;脳波測定の研究結果を受けて)
著者等紹介
井藤元[イトウゲン]
京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。東京理科大学教育支援機構教職教育センター教授
山下恭平[ヤマシタキョウヘイ]
東京理科大学大学院理学研究科物理学専攻博士後期課程修了。博士(理学)、栄養士。東京理科大学理学部第一部物理学科助教(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。