出版社内容情報
美しい絵画作品のような黒板絵。シュタイナー教育において黒板絵は教師の語りに命を吹き込む立役者です。本書では、長年シュタイナー学校の教員養成に携わった著者(マルグリット・ユーネマン氏)が、黒板絵の描き方・考え方について丁寧に解説します。
読み物としても面白く、また、パラパラとめくってアートブックとして眺めることもできます。
日本で初めてシュタイナー学校の黒板絵を紹介する本です。
目次
1 学童期の子どもが求めるもの
2 黒板絵に大切なこと
3 チョークの扱い方
4 配置やバランスによる色彩の効果
5 数や文字の綴り方
6 文字―母音と子音
7 人物―静と動
8 動物―生息と住処
9 植物―天と地をつなぐもの
10 地図―水と陸
著者等紹介
ユーネマン,マルグリット[ユーネマン,マルグリット] [J¨unemann,Margrit]
1920年生。1947年から1980年までシュトゥットガルトとウルムのシュタイナー学校で教え、1973年からシュトゥットガルトのヴァルドルフ教育セミナーで講師をつとめた
井藤元[イトウゲン]
1980年生。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。現在、東京理科大学教育支援機構教職教育センター准教授
小木曽由佳[オギソユカ]
1983年生。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。公認心理師、臨床心理士。現在、同志社大学ウェルビーイング研究センター研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
目次
1 学童期の子どもが求めるもの
2 黒板絵に大切なこと
3 チョークの扱い方
4 配置やバランスによる色彩の効果
5 数や文字の綴り方
6 文字―母音と子音
7 人物―静と動
8 動物―生息と住処
9 植物―天と地をつなぐもの
10 地図―水と陸
著者等紹介
ユーネマン,マルグリット[ユーネマン,マルグリット] [J¨unemann,Margrit]
1920年生。1947年から1980年までシュトゥットガルトとウルムのシュタイナー学校で教え、1973年からシュトゥットガルトのヴァルドルフ教育セミナーで講師をつとめた
井藤元[イトウゲン]
1980年生。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。現在、東京理科大学教育支援機構教職教育センター准教授
小木曽由佳[オギソユカ]
1983年生。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。公認心理師、臨床心理士。現在、同志社大学ウェルビーイング研究センター研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
starbro
シルク
-
- 洋書
- COCO PERDU