内容説明
2020年の東京オリンピックをきっかけに、より多くの外国人観光客が来日することが予想され、各企業から「このビジネスチャンスを活かしたい!」という声が聞かれます。本書では、外国人に響くお土産のパッケージ、使いやすく工夫された英語版の観光パンフなど、外国人に向けて上手くデザインされた作品を一挙紹介します。
目次
買う Shopping
観る・遊ぶ Entertainment
食べる・飲む Wine & Dine
その他 Others
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
きゅー
7
日本に来た外国人観光客に対して訴求力のある商品パッケージ、観光ガイド、案内板等を集めたデザイン集。和風のテイストが多いが、古臭いものでは決してなく「アップデート」された洗練されたデザインで目の保養になる。例えば、日本酒の緩衝材となる「ぷちぷち」に浮世絵をデザインするなどは、贈り物としての価値を高め、なおかつ実用的という素晴らしいアイデアに思えた。それぞれに解説が付されているので、それを読んでからもう一度デザインを見ると、たんに綺麗というだけではなく、それらが目的とする意図も理解でき、別の面白さもある。2020/09/15