内容説明
本書は、約900店舗の会員を擁するNPO法人全国イーコマース協議会(以下、当会)が、Eコマースの発展およびネットショップの技術向上のために、ユーザビリティ(お客さまにとっての使い勝手のよさ)、アクセシビリティ(お客さまの受け入れやすさ)の観点から、お客さまにとって使いやすく買いやすいネットショップとはなにであろうか?ということを考慮して策定したガイドライン「グッドデザインショップ認定項目」の内容を説明したものです。
目次
第1章 ネットショップづくりの基本―売れるサイトはここが違う(「オープンすれば売れる」は過去のこと!?―変化するインターネット環境とこれからのネットショップ;ネットショップの本当の使いやすさを考えよう―ショップサイトの「ユーザビリティ」は誰のためにある? ほか)
第2章 チェックしよう!グッドデザインショップ認定項目58(ショップコンセプト;サイト構造・ナビゲーション ほか)
第3章 グッドデザインショップ認定サイトのここがすごい!(丹波篠山いのうえ黒豆農園(黒大豆・関連商品販売)
ジンギスカン専門店らむ亭@web(ジンギスカン販売) ほか)
第4章 今すぐできる攻めと守りの販促ワザ(もっとたくさんのお客さまに来てもらうために―検索エンジン対策の初めの一歩は「ターゲットキーワード」選びから;検索エンジンでひとつでも順位を上げるには?―競合サイトを分析して上位表示されるための改善点を見つける ほか)
第5章 ネットショップ作成&運営カタログ(ウェブサイト制作関連ソフト;ホスティングサービス 共用サーバ・サービス ほか)
著者等紹介
平山泰朗[ヒラヤマヤスロウ]
NPO法人全国イーコマース協議会理事長。ホームページ制作会社ウォークスコミュニケーションズ代表取締役。デジタルハリウッド大学院客員教授。1971年長崎県壱岐島生まれ。壱岐島の特産品を販売するサイト「壱岐もの屋」のウェブマスターとして、数々の賞を受賞している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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