内容説明
学級崩壊とともに管理教育も死んだ!子どもたちの学びを奪い、社会の要請に応えようとしない既成の「学校」。時代の変化に対応できない既存の「教育」。閉塞した状況を打ち破るべく、学校改革の世界的モデル校・サドベリー校の創始者が、学びを再生し学校を復活させる21世紀教育改革の道を鮮やかに示す。『「超」学校』の姉妹編。
目次
序 子どもたちは自由な市民であるべきだ
第1部 学習・カリキュラム・教育目標(子どもへの強制をやめなさい;自由が文化と学びを育む ほか)
第2部 学校の組織と運営(民主主義は経験から学ぶべきこと;教師選びは民主的に ほか)
第3部 学校財政(変化のときに「もっと」は無用;学校の無駄遣いはもう沢山 ほか)
第4部 その他の基本問題(子どもを守る人権宣言;中退者からのメッセージ ほか)