目次
1 現代っ子にみる自立のおくれ(朝、自力で起きられるか;手先の器用、不器用、 ほか)
2 異常さの根は深い(遊びが遊びでなくなる危険 ほか)
3 学力を支える生活の充実(生活の体験をことばと結びつけて ほか)
4 生活のリズムを5つのプランで(早寝早起きの定着;仕事は自立の基礎 ほか)
5 子どもの自立を助ける親の役割(依存しながら自立する子ども ほか)
1 現代っ子にみる自立のおくれ(朝、自力で起きられるか;手先の器用、不器用、 ほか)
2 異常さの根は深い(遊びが遊びでなくなる危険 ほか)
3 学力を支える生活の充実(生活の体験をことばと結びつけて ほか)
4 生活のリズムを5つのプランで(早寝早起きの定着;仕事は自立の基礎 ほか)
5 子どもの自立を助ける親の役割(依存しながら自立する子ども ほか)