東アジア観光学―まなざし・場所・集団

個数:
  • ポイントキャンペーン

東アジア観光学―まなざし・場所・集団

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2019年03月26日 05時04分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B6判/高さ 19cm
  • 商品コード 9784750515052
  • NDC分類 689.22
  • Cコード C0036

内容説明

沖縄の聖地・斎場御嶽における地元民と観光客のすれ違い。セレブタウン江南の誕生で刷新されたソウルの日本人観光。中国版Twitter「微博」によって自らの旅をアピールする中国人。欧米中心の発想を超え、日中韓気鋭の研究者が発信する、これからの観光学。

目次

第1部 場所とまなざしの交錯(戦後ソウルと日本人旅行者―江南誕生による場所の再構造化;「軍艦島」における真正性の構築とその複数性;韓国に対する旅客たちの地理的想像と旅行体験)
第2部 場所をめぐるポリティクスと観光(写真が変える寺社観光―訪日外国人の観光のまなざし;沖縄の聖地と宗教的なものの観光的再発見;台湾・金門における冷戦後の戦場観光とその持続可能性)
第3部 観光が創り出す集団のイメージ(中国の中産階級の海外旅行とソーシャルメディア微博による自己構築;本音と建前が錯綜する中国人観光客へのまなざし;累積的因果関係の視点から見た国際旅行空間の生産―中国の経験より)

著者等紹介

金成〓[キムソンミン]
北海道大学メディア・コミュニケーション研究院准教授。1976年、韓国ソウル生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)

岡本亮輔[オカモトリョウスケ]
北海道大学メディア・コミュニケーション研究院准教授。1979年、東京生まれ。筑波大学大学院人文社会科学研究科修了。博士(文学)

周倩[シュウセイ]
北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院准教授。1981年、中国上海生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

日本・中国・韓国の観光はどう変わるのか?



沖縄の聖地・斎場御嶽における地元民と観光客のすれ違い

セレブタウン江南の誕生で刷新されたソウルの日本人観光

中国版Twitter「微博」によって自らの旅をアピールする中国人



欧米中心の発想を超え、日中韓気鋭の研究者が発信するこれからの観光学。



【本書に登場する観光地】

軍艦島

元乃隅稲成神社

伏見稲荷

ロボットレストラン

伊勢神宮

斎場御嶽

江南/明洞/弘大/東大門

金門/厦門/広州/仏山

金 成?[キム ソンミン]
北海道大学メディア・コミュニケーション研究院准教授。1976 年、韓国ソウル生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。著書に『戦後韓国と日本文化─「倭色」禁止から「韓流」まで』(岩波書店、2014 年)など。

岡本 亮輔[オカモト リョウスケ]
北海道大学メディア・コミュニケーション研究院准教授。1979 年、東京生まれ。著書に『聖地と祈りの宗教社会学』(春風社)、『聖地巡礼─世界遺産からアニメの舞台まで(中公新書)、『江戸東京の聖地を歩く』(ちくま新書)など。

周 倩[シュウ セイ]
北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院准教授。1981 年、中国上海生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。著書に『勃興する東アジアの中産階級』(共著、勁草書房)など。