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内容説明
子どもたちと成長する「学校」。ムスリムの人たちは、いまや日本の地域社会に暮らす身近な存在になりつつある。公立学校は多様な声に耳を傾け、子どもたちを自然に受け入れられるよう試行錯誤を重ね、ムスリムコミュニティもまた、イスラーム学校という新しい教育の選択肢を模索している。子どもと保護者の期待を受けて日々成長する「学校」のダイナミズムを、綿密かつ広範にわたる調査をもとに描く。
目次
序 本書の視点(日本で暮らすムスリムの子どもたちの教育を研究する視点;世界各地におけるイスラーム教育の歴史と多様な展開)
第1部 公立学校に通うムスリムの子どもと教育(公立学校における教員とムスリム児童生徒の関わり―愛知県下の学校教員アンケート調査より;インタビュー調査にみる公立学校における対応と先生の意識―ムスリムであり、学級の仲間であること)
第2部 日本各地に広がるイスラーム学校(札幌インターナショナルスクール(北海道)―北海道の子どもたちの未来のために歩む学校
オリーブ学院(群馬)―日本で暮らすムスリムの子どもたちに向けた手づくり教材 ほか)
第3部 イスラーム学校を創設した人々のライフヒストリー(日本におけるイスラーム教育への旅路;オリーブ学院に関心をもってくださったみなさまへ―校長よりご挨拶 ほか)
結 日本におけるムスリムの子どもたちの現在(ニューカマーとしてのムスリムの子どもたち;日本社会とムスリムコミュニティ)
著者等紹介
服部美奈[ハットリミナ]
名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。専門:比較教育学、教育人類学、インドネシア地域研究
内田直義[ウチダナオヨシ]
就実大学心理学部講師。専門:比較教育学
千田沙也加[センダサヤカ]
中京大学教養教育研究院准教授。専門:比較教育学、教育人類学、カンボジア地域研究
中島悠介[ナカジマユウスケ]
大阪大谷大学教育学部准教授。専門:比較教育学、教育社会学
松本麻人[マツモトアサト]
名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。専門:比較教育学
見原礼子[ミハラレイコ]
同志社大学グローバル地域文化学部准教授。専門:比較教育学、子ども社会学、地域研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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