日本で暮らすムスリムの子どもたちの教育―イスラームを学ぶ・生きる・継承する

個数:

日本で暮らすムスリムの子どもたちの教育―イスラームを学ぶ・生きる・継承する

  • 提携先に4冊在庫がございます。(2025年10月03日 02時44分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 360p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750359700
  • NDC分類 371.5
  • Cコード C0037

内容説明

子どもたちと成長する「学校」。ムスリムの人たちは、いまや日本の地域社会に暮らす身近な存在になりつつある。公立学校は多様な声に耳を傾け、子どもたちを自然に受け入れられるよう試行錯誤を重ね、ムスリムコミュニティもまた、イスラーム学校という新しい教育の選択肢を模索している。子どもと保護者の期待を受けて日々成長する「学校」のダイナミズムを、綿密かつ広範にわたる調査をもとに描く。

目次

序 本書の視点(日本で暮らすムスリムの子どもたちの教育を研究する視点;世界各地におけるイスラーム教育の歴史と多様な展開)
第1部 公立学校に通うムスリムの子どもと教育(公立学校における教員とムスリム児童生徒の関わり―愛知県下の学校教員アンケート調査より;インタビュー調査にみる公立学校における対応と先生の意識―ムスリムであり、学級の仲間であること)
第2部 日本各地に広がるイスラーム学校(札幌インターナショナルスクール(北海道)―北海道の子どもたちの未来のために歩む学校
オリーブ学院(群馬)―日本で暮らすムスリムの子どもたちに向けた手づくり教材 ほか)
第3部 イスラーム学校を創設した人々のライフヒストリー(日本におけるイスラーム教育への旅路;オリーブ学院に関心をもってくださったみなさまへ―校長よりご挨拶 ほか)
結 日本におけるムスリムの子どもたちの現在(ニューカマーとしてのムスリムの子どもたち;日本社会とムスリムコミュニティ)

著者等紹介

服部美奈[ハットリミナ]
名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。専門:比較教育学、教育人類学、インドネシア地域研究

内田直義[ウチダナオヨシ]
就実大学心理学部講師。専門:比較教育学

千田沙也加[センダサヤカ]
中京大学教養教育研究院准教授。専門:比較教育学、教育人類学、カンボジア地域研究

中島悠介[ナカジマユウスケ]
大阪大谷大学教育学部准教授。専門:比較教育学、教育社会学

松本麻人[マツモトアサト]
名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。専門:比較教育学

見原礼子[ミハラレイコ]
同志社大学グローバル地域文化学部准教授。専門:比較教育学、子ども社会学、地域研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品