- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
出版社内容情報
学校で起こった問題や原因に対し、一方的なメガネを通して見て判断し解決を急ぐ前に、何が起きたか、それぞれが起きたことにどのような気持ちを持っていて、どうなることを望んでいるのか、気持ちを聞き・伝え合う。“人と人のかかわり”の出発点ともいえる「修復的実践」を行うためのプレイブック。
目次
1 修復的実践のロジック(論理的構造)
2 尊重の基盤
3 期待を設定し、能動的参加のための教育を行う
4 感情の言葉を用いた修復的会話
5 促進的会話を使った修復的会話
6 修復的サークル
7 正式な修復的会議と被害者・加害者対話
著者等紹介
スミス,ドミニク[スミス,ドミニク] [Smith,Dominique]
ドミニク・スミス博士は、カリフォルニア州サンディエゴのヘルス・サイエンス・ハイ・アンド・ミドル・カレッジで教育サービスおよび教師サポートの責任者を務めています。スミス氏は、生徒を尊重し、生徒に力を与える学校環境の構築に情熱を注いでいます。サンディエゴ州立大学では教育リーダーシップの博士号を取得し、特に公平性に重点を置いて研究を行っています
フィッシャー,ダグラス[フィッシャー,ダグラス] [Fisher,Douglas]
ダグラス・フィッシャーは、サンディエゴ州立大学教育リーダーシップ学部の教授および学部長であり、ヘルス・サイエンス・ハイ・アンド・ミドル・カレッジのリーダーでもあります。それ以前は、早期介入教育の教師および小学校の教育者でした。カリフォルニア州の教員免許を持つ教師およびリーダーです。2022年には、リテラシー研究協会によってリーディング・ホール・オブ・フェイム(識字能力向上に長年貢献した人が会員になれる団体)入りを果たしました
フレイ,ナンシー[フレイ,ナンシー] [Frey,Nancy]
ナンシー・フレイは、サンディエゴ州立大学教育リーダーシップ学部の教授であり、ヘルス・サイエンス・ハイ・アンド・ミドル・カレッジのリーダーでもあります。それ以前は、フロリダ州で教師、アカデミックコーチ、中央事務局リソースコーディネーターを務めていました。カリフォルニア州では、特別支援教育者、リーディングスペシャリスト、管理者としての資格を有しています。国際識字協会のリテラシー研究パネルのメンバーでもあります
毛利真弓[モウリマユミ]
同志社大学心理学部准教授。博士(人間科学)。臨床心理士、公認心理師。名古屋少年鑑別所法務技官兼法務教官、官民協働刑務所島根あさひ社会復帰促進センター社会復帰支援員(株式会社大林組所属)、広島国際大学心理臨床センター特任助教を経て、現職
藤岡淳子[フジオカジュンコ]
一般社団法人もふもふネット代表理事。大阪大学名誉教授。博士(人間科学)。公認心理師。法務省矯正局で非行少年・受刑者の心理アセスメント・矯正教育に携わったのち、大阪大学で教育心理学を教える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- Wyldblood 14