目次
第1部 特集(令和6年能登半島地震;こども家庭庁発足から1年)
第2部 各分野における2023年度の動向(発達障害の理解;医療;子ども・家族支援;教育:特別支援学校の教育;教育:小・中学校等での特別支援教育;社会参加;住まい;地域での暮らし;労働;権利擁護/本人活動;文化・社会活動;国際動向)
第3部 資料(年表;統計;日本発達障害連盟と構成団体名簿)
感想・レビュー
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胡麻 娘
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R4.3.31現在通級指導を受けている高校生は1671人、うち自閉711、ADHD425人。 小学校2.45%、154559人、中学校0.84%27649人、に対し高校0.05%1671人 高校通級の児童生徒は多い順に自閉711人、ADHD425人、情緒障害270人、学習障害214人。 84頁「義務教育段階の児童生徒数が、ここ10年間で約1割減少する中、特別支援教育を受ける児童生徒数は約2倍に増加」「特別支援学級2.1倍、通級2.4倍」 つまり、膨れ上がった通級経験者が特支高等部に進学せず、高校に進学 2025/08/06
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