目次
第1章 英語教育を支える「リエゾン制度」
第2章 ICTを活用した英語教育における「ファシリテーター」の役割
第3章 平和学授業におけるファシリテーション―対話を実現するストーリーテリング(もの語り)と芸術アプローチ
第4章 グループ課題の取り組みから見えてきたファシリテーション
第5章 学生ファシリテーターの恩送りの実践―ともに学び成長し合う教育共同体の創出と継承をめざして
第6章 国際協力キャンペーンにおけるファシリテーターの役割―オートエスノグラフィーによる考察
著者等紹介
奥本京子[オクモトキョウコ]
所属:大阪女学院大学国際・英語学部/大学院21世紀国際共生研究科(1999年度より短期大学英語科を経て現在に至る)。専門分野:平和紛争学、平和教育研究、平和ワークにおける芸術アプローチ研究
前田美子[マエダミツコ]
所属:大阪女学院大学国際・英語学部/大学院21世紀国際共生研究科(中学高校理科教員、青年海外協力隊(ケニア派遣)、JICA教育専門家(ウガンダ・カンボジア派遣)を経て2007年度より現在に至る)。専門分野:国際比較教育学
大塚朝美[オオツカトモミ]
所属:大阪女学院大学国際・英語学部(2015年度より短期大学英語科を経て現在に至る)。専門分野:英語音声指導(発音、リスニング)、英語科教育法
山本淳子[ヤマモトジュンコ]
所属:大阪女学院大学国際・英語学部(企業、国立長岡工業高等専門学校、新潟県立看護大学、新潟経営大学を経て2019年度より現在に至る)。専門分野:第二言語習得(動機づけ、CALL)、英語科教育法
関根聴[セキネアキラ]
所属:大阪女学院大学国際・英語学部/大阪女学院短期大学英語科(2004年度より短期大学英語科を経て現在に至る)。専門分野:社会学、家族社会学、福祉社会学、ジェンダー論育法
中西美和[ナカニシミワ]
所属:南山大学人文学部心理人間学科(大阪女学院大学国際英語学部(2012年度より2022年度まで)を経て2023年度より現在に至る)。専門分野:ヒューマニスティック・グループアプローチ、ゲシュタルト療法(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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