現代中国における都市新中間層文化の形成―「小資」の構築をめぐって

個数:

現代中国における都市新中間層文化の形成―「小資」の構築をめぐって

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2024年06月17日 04時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784750357638
  • NDC分類 361.84
  • Cコード C0036

内容説明

文化社会学の最前線からの力作。中国の都市生活の奥深くに潜む新中間層文化の形成に光を当てる。現代中国が直面する「社会転型」の波を捉え、「小資」という表象の変遷からその錯綜な物語を紐解く。豊かなメディアの世界で交差するさまざまなアクターの相互作用を通じて、都市新中間層のメディア文化を深掘りし、新たな理解の地平を開こうとする研究。

目次

「小資」を構築する
第1部 「小資」概念の変容:都市新中間層との結合(「小資産階級」概念から「小資」概念への変容)
第2部 「小資」概念の展開:都市新中間層のメディア文化の創出(「小資」文化の担い手の文化資本獲得;「小資」文化の生産体制の整備;「小資」文化の「中間性」の規定と相対化)
第3部 「小資」概念の衰退:都市新中間層との乖離(マスメディアにおける「小資」概念の衰退;ソーシャルメディアにおける「小資」概念の衰退)
「社会転型」のなかの「小資」

著者等紹介

呉江城[ゴコウジョウ]
1993年、中国福建省生まれ。北京外国語大学日本語学院(2016年)卒業、京都大学大学院教育学研究科修士学位(2019年)、博士学位(2022年)取得。2022年より、北京外国語大学日本語学院・日本学研究センター講師。専門は文化社会学、メディア研究、東アジア研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。